工藤伸治のセキュリティ事件簿シーズン6 誤算 第3回「スカイプ」 | ScanNetSecurity
2024.05.19(日)

工藤伸治のセキュリティ事件簿シーズン6 誤算 第3回「スカイプ」

たまにいるんだよね。そういう粋がった野郎がさ。『攻殻機動隊』好きだろ。それとも『王様たちのヴァイキング』か?

特集 フィクション
たまにいるんだよね。そういう粋がった野郎がさ。『攻殻機動隊』好きだろ。それとも『王様たちのヴァイキング』か?
たまにいるんだよね。そういう粋がった野郎がさ。『攻殻機動隊』好きだろ。それとも『王様たちのヴァイキング』か? 全 1 枚 拡大写真
>>第 1 回から読む

七月十日 夕方 犯人

スカイプというのは、世界的に普及している通信ソフトの一種だ。電話のような音声会話や文字での会話(テキストチャット)を楽しむことができる。相手は、私と直接話をしたがっている。どうしたものか…躊躇したが、相手の手の内も知りたかったので、ネットからスカイプをダウンロードし、新しいIDを登録してから起動した。

── 工藤さんがコンタクトを希望しています

スカイプにメッセージが表示された。こちらがスカイプのIDを取ったとたんに接触してきた。やはり通信を監視しているのだ。緊張で指先がかすかに震えた。

私がコンタクトを了承すると、テキストチャットが始まった。

── いやお見事、お手上げだよ。ご存じの通り、この会社は信用を大事にする。セキュリティ認証を取り消されるわけにもいかない。あんたがだまっていてくれると約束してくれるなら、残りの三十万円もすぐに払う。

── そんな約束してもなんの保証にもならないぞ。

── ああそう。まあ、そうだよな。約束してほしいってのは、あんたにスカイプしてもらう口実さ。あんたに自分の状況をちゃんと認識してもらおうと思ってさ。あんた、もうおしまいだよ。

── なにを言ってるんだかわからない。

── あんた思ったより間抜けだな。こんなに簡単に罠に引っかかるとはね。

── やっぱりスパイウエアを仕掛けてあったんだな

── まあね。

── このPCは、さっき買ったばかりだ。私を特定する情報はない。

── たまにいるんだよね。そういう粋がった野郎がさ。『攻殻機動隊』好きだろ。それとも『王様たちのヴァイキング』か?

── とっとと電子マネーのコードを送れ。さもないとデータを放流するぞ。

画面に相手が返事を入力中であることを示す「…」が表示されていた。ひどくいらつく。こちらの方が圧倒的に有利な状況だとわかっているが、工藤の言葉がいちいちカンに触るのだ。

私の脳裏に工藤の顔が浮かんできた。五十万円ぽっちの脅迫。表沙汰にするつもりがないなら、社内で処理すればいいのに。

>>つづき

《一田 和樹》

この記事の写真

/

特集

PageTop

アクセスランキング

  1. ゆめタウン運営イズミへのランサムウェア攻撃、VPN 装置から侵入

    ゆめタウン運営イズミへのランサムウェア攻撃、VPN 装置から侵入

  2. 範を示す ~ MITRE がサイバー攻撃被害公表

    範を示す ~ MITRE がサイバー攻撃被害公表

  3. 東急のネットワークに不正アクセス、連結子会社のファイルサーバでデータ読み出される

    東急のネットワークに不正アクセス、連結子会社のファイルサーバでデータ読み出される

  4. 検診車で実施した胸部レントゲン検診が対象、川口市の集団検診業務委託先へランサムウェア攻撃

    検診車で実施した胸部レントゲン検診が対象、川口市の集団検診業務委託先へランサムウェア攻撃

  5. 認証とID管理にガバナンスを ~ NTTデータ先端技術「VANADIS」で実現する「IGA(Identity Governance and Administration)」とは

    認証とID管理にガバナンスを ~ NTTデータ先端技術「VANADIS」で実現する「IGA(Identity Governance and Administration)」とはPR

  6. 脆弱性管理クラウド「yamory」SBOM 機能に関する特許取得

    脆弱性管理クラウド「yamory」SBOM 機能に関する特許取得

  7. 個人情報漏えいの疑いも ~ 八尾市立斎場職員が加重収賄罪ほかの容疑で逮捕

    個人情報漏えいの疑いも ~ 八尾市立斎場職員が加重収賄罪ほかの容疑で逮捕

  8. NRIセキュア 研修コンテンツ「セキュアEggs」基礎編オンデマンド提供、30日間アクセス可

    NRIセキュア 研修コンテンツ「セキュアEggs」基礎編オンデマンド提供、30日間アクセス可

  9. DHCP のオプション 121 を利用した VPN のカプセル化回避の問題、VPN を使用していない状態に

    DHCP のオプション 121 を利用した VPN のカプセル化回避の問題、VPN を使用していない状態に

  10. runc におけるコンテナ内部からホスト OS への侵害が可能となるファイルディスクリプタ情報漏えいの脆弱性(Scan Tech Report)

    runc におけるコンテナ内部からホスト OS への侵害が可能となるファイルディスクリプタ情報漏えいの脆弱性(Scan Tech Report)

ランキングをもっと見る