ここが変だよ日本のセキュリティ 第25回 「天才少年ハッカーって言い方はどうよ?」 | ScanNetSecurity
2024.04.27(土)

ここが変だよ日本のセキュリティ 第25回 「天才少年ハッカーって言い方はどうよ?」

佐賀県の教育情報システムに17歳の少年が不正アクセスし、教師や生徒の個人情報が洩れるという事件が2016年6月26日に報道された。しかし、さすがに犯罪者を褒め称えてしまっては、同じようにヒーロー扱いされたいと模倣犯が出てきたりしかねない。

特集 特集
筆者宅にはバーチャル・トレーニング環境ZWIFTが構築されている。ネット上の仮想コースが上り坂になれば、Bluetoothで接続されたローラー台の負荷が連動して重くなり、自転車のペダルも重くなる。仮想コースではレースが連日開催されている。仮想もリアルも2次元も3次元も、分け隔てなく鍛えているのさ。
筆者宅にはバーチャル・トレーニング環境ZWIFTが構築されている。ネット上の仮想コースが上り坂になれば、Bluetoothで接続されたローラー台の負荷が連動して重くなり、自転車のペダルも重くなる。仮想コースではレースが連日開催されている。仮想もリアルも2次元も3次元も、分け隔てなく鍛えているのさ。 全 1 枚 拡大写真
何だね君はぁ? 「萌えってギャップが大事だと思うんです。というか、むしろギャップの無い萌えなんてありえません!」 何を言っているのか全く分からねぇと思うが、言葉の意味はよく分からんが、とにかくすごい自信だ。こんな掴みで書き始めて良いのかと思うほど深刻なネタを、やっぱり独自の切り口で書くのが2次元殺法コンビのコラムだ。

●成長や落差、等身大というのは物語の重要要素

筆者は週刊少年ジャンプ全盛で盛り上がった世代だ。サッカー少年が世界に羽ばたくキャプテン翼や、ダメヒーローが友情パワーを得て活躍するキン肉マン、悟空が成長するドラゴンボール、北斗の拳や今でも連載が続くジョジョの連載をワクワクして読んだ。少し時代は後になるがスラムダンクもリアルタイムで連載を読んでいたから、感動は大きかった。

連載の人気が長く続くためには、主人公の成長が必要だ。だんだん、より強い敵が登場するのが必要だ。加えて、主人公への思い入れを強くするためには、等身大の親しめるキャラクターが必要だ。ドラえもんの主人公は出木杉君では成り立たない。全く面白くないね。想像してみよう。学級の問題児であるジャイアン、スネ夫を出木杉君がドラえもんと共に解決し、のび太君と他のクラスメイトの格差問題を解決、運動が苦手でもテストの点数が悪くても責められない平等な社会を作るなんてのは。

いや、長い前振り、申しわけない。人気を集めるにはドラマ性が必要なんだ。ケガや病気を克服した、貧しい家庭で育った。スポーツは特にそうだ。

《2次元殺法コンビ》

関連記事

この記事の写真

/

特集

PageTop

アクセスランキング

  1. 今日もどこかで情報漏えい 第23回「2024年3月の情報漏えい」なめるなという決意 ここまでやるという矜恃

    今日もどこかで情報漏えい 第23回「2024年3月の情報漏えい」なめるなという決意 ここまでやるという矜恃

  2. 雨庵 金沢で利用している Expedia 社の宿泊予約情報管理システムに不正アクセス、フィッシングサイトへ誘導するメッセージ送信

    雨庵 金沢で利用している Expedia 社の宿泊予約情報管理システムに不正アクセス、フィッシングサイトへ誘導するメッセージ送信

  3. セトレならまちで利用している Expedia 社の宿泊予約情報管理システムに不正アクセス、フィッシングサイトへ誘導するメッセージ送信

    セトレならまちで利用している Expedia 社の宿泊予約情報管理システムに不正アクセス、フィッシングサイトへ誘導するメッセージ送信

  4. タカラベルモントの海外向けウェブサイトのサーバがフィッシングメール送信の踏み台に

    タカラベルモントの海外向けウェブサイトのサーバがフィッシングメール送信の踏み台に

  5. 重い 高い 検索も使いにくいメールを企業の 6 割が使う理由

    重い 高い 検索も使いにくいメールを企業の 6 割が使う理由

  6. スペシャリスト集結! マネーフォワード・ラック・富士ソフト・電通総研から学ぶ、脆弱性診断内製化の成功法則とは? AeyeScan 導入企業との公開対談

    スペシャリスト集結! マネーフォワード・ラック・富士ソフト・電通総研から学ぶ、脆弱性診断内製化の成功法則とは? AeyeScan 導入企業との公開対談PR

  7. 研究開発の推進責務が撤廃ほか ~「NTT法」改正法律成立を受け NTT がコメント

    研究開発の推進責務が撤廃ほか ~「NTT法」改正法律成立を受け NTT がコメント

  8. RoamWiFi R10 に複数の脆弱性

    RoamWiFi R10 に複数の脆弱性

  9. 2024年第1四半期 IPA 情報セキュリティ安心相談窓口の相談状況、サポート詐欺被害時の漏えい可能性判断ポイントほか

    2024年第1四半期 IPA 情報セキュリティ安心相談窓口の相談状況、サポート詐欺被害時の漏えい可能性判断ポイントほか

  10. 脆弱性診断自動化ツール「AeyeScan」を基盤に「診断マネジメントプラットフォーム」を提供

    脆弱性診断自動化ツール「AeyeScan」を基盤に「診断マネジメントプラットフォーム」を提供

ランキングをもっと見る