Infosecurity Europe (Infosec):
企業ではすでに大部分が解決されているセキュリティ問題が、海事環境では現在も残っており、船舶はハッキング・トラッキングあるいはそれ以上の脆弱性にさらされたままだという。
ロンドンのInfosec会議で、「Pen Test Partners (PTP)」社のKen MunroとIian Lewisによるデモは、海運業を中断させ、混乱させる複数の方法を説明した。
彼らは「貧弱なモノのインターネット キットを思い起させる、弱いデフォルトパスワード、ソフトウェア自動アップデート適用の失敗、暗号化の欠如などは、船舶の運航に対するさまざまな攻撃を可能にしています」と会場に呼びかけた。
前回のInfosecで三菱自動車のOutlanderと電気ケトルのハッキングの仕方を説明したばかりのこのチームは、今回衛星通信やその他の航海システムに目を向けた。英国に拠点を置くこのセキュリティ コンサルタント会社のスタッフには元船員も含まれているので、彼らの所見は特に痛烈だったと言える。
企業ではすでに大部分が解決されているセキュリティ問題が、海事環境では現在も残っており、船舶はハッキング・トラッキングあるいはそれ以上の脆弱性にさらされたままだという。
ロンドンのInfosec会議で、「Pen Test Partners (PTP)」社のKen MunroとIian Lewisによるデモは、海運業を中断させ、混乱させる複数の方法を説明した。
彼らは「貧弱なモノのインターネット キットを思い起させる、弱いデフォルトパスワード、ソフトウェア自動アップデート適用の失敗、暗号化の欠如などは、船舶の運航に対するさまざまな攻撃を可能にしています」と会場に呼びかけた。
前回のInfosecで三菱自動車のOutlanderと電気ケトルのハッキングの仕方を説明したばかりのこのチームは、今回衛星通信やその他の航海システムに目を向けた。英国に拠点を置くこのセキュリティ コンサルタント会社のスタッフには元船員も含まれているので、彼らの所見は特に痛烈だったと言える。