ここが変だよ日本のセキュリティ 第38回 「転生したら CSIRT だった件」 | ScanNetSecurity
2024.05.16(木)

ここが変だよ日本のセキュリティ 第38回 「転生したら CSIRT だった件」

これまでのお話で分かると思うけど、CSIRT体制構築は成熟期に向かう過渡期にあり、評価や話題性でみると終焉に向かいつつある。低コストで維持しやすい組織を目指した方がいい。

特集 コラム
みんな! 10 連休前に銀行窓口に用がある人は、忘れないでね!
みんな! 10 連休前に銀行窓口に用がある人は、忘れないでね! 全 1 枚 拡大写真
 何だね君はぁ? 「最近、デート写真を彼女と撮っていると、外国人観光客から笑いと称賛の声がよく聞こえてきます! 話しかけられたら説明が面倒だな、とは思うけど、そこは二次元愛の伝道師として、正しく世界に向けて布教しますよ!」

● CSIRT 体制構築、結局のところどうすればいい

 売る側のビジネスとしては「自分でやるのは大変ですよ」「是非お任せください」ということだ。お任せすると、WBS でしっかり管理してくれて、自分であまり考えなくていい。テンプレも出てくる。そのテンプレはネットにも転がっていて、多少のアレンジはあっても、どこにでもあって、どこからでも手に入る。彼等は出来るだけ安定して長く稼ぎたいから、話を大きくして期間を長く見積もってくる。短期での構築の一括払いは提案してこない。組織体制の定着には期間が必要だけど、子会社とか企業グループでの体制とか、風呂敷を広げてきたら、提案の範囲を絞って短く区切って、あとは断ろう。これに似ているものを見つけたよ!これはクレジットカードのリボ払いに似ている! 月々の支払いは楽だけど、早く片付けた方がいい。

《2次元殺法コンビ》

関連記事

この記事の写真

/

特集

PageTop

アクセスランキング

  1. 範を示す ~ MITRE がサイバー攻撃被害公表

    範を示す ~ MITRE がサイバー攻撃被害公表

  2. 脆弱な DMARC セキュリティ・ポリシーを悪用、北朝鮮スピアフィッシング詐欺

    脆弱な DMARC セキュリティ・ポリシーを悪用、北朝鮮スピアフィッシング詐欺

  3. 東急のネットワークに不正アクセス、連結子会社のファイルサーバでデータ読み出される

    東急のネットワークに不正アクセス、連結子会社のファイルサーバでデータ読み出される

  4. 東京メトロ社員が遺失者になりすまし、現金総額 235,458円 ほか遺失物着服

    東京メトロ社員が遺失者になりすまし、現金総額 235,458円 ほか遺失物着服

  5. 「マルカワみそ公式サイト」に不正アクセス、カード情報に加えログイン用パスワードも漏えい

    「マルカワみそ公式サイト」に不正アクセス、カード情報に加えログイン用パスワードも漏えい

  6. ランサムウェア被害の原因はスターティア社の UTM テストアカウント削除忘れ

    ランサムウェア被害の原因はスターティア社の UTM テストアカウント削除忘れ

  7. TwoFive メールセキュリティ Blog 第14回「いよいよ6月、メルマガが届かなくなる…!? ~ メルマガ配信している皆さん ワンクリック購読解除の List Unsubscribe対応は済んでますか?」

    TwoFive メールセキュリティ Blog 第14回「いよいよ6月、メルマガが届かなくなる…!? ~ メルマガ配信している皆さん ワンクリック購読解除の List Unsubscribe対応は済んでますか?」

  8. テレ東「ヤギと大悟」公式 X アカウントが乗っ取り被害、意図しないポストが数件行われる

    テレ東「ヤギと大悟」公式 X アカウントが乗っ取り被害、意図しないポストが数件行われる

  9. ランサムウェア「LockBit」被疑者の資産を凍結し起訴

    ランサムウェア「LockBit」被疑者の資産を凍結し起訴

  10. 豊島のサーバにランサムウェア攻撃、復旧済みで業務に影響なし

    豊島のサーバにランサムウェア攻撃、復旧済みで業務に影響なし

ランキングをもっと見る