ここが変だよ日本のセキュリティ 第40回 「よく、そんなことが言えますね。あなた方が話すことは、お金のことや、永遠に続く経済成長というおとぎ話ばかり。」 | ScanNetSecurity
2024.05.15(水)

ここが変だよ日本のセキュリティ 第40回 「よく、そんなことが言えますね。あなた方が話すことは、お金のことや、永遠に続く経済成長というおとぎ話ばかり。」

こんまりメソッドは5つのステップで考えるそうだ。後半は、前半と重複する話も含まれるけど、順を追っていこう。最後には、ラスボスが待っている。

特集 コラム
夏の恒例、アジアで最大の観客動員を誇る台湾のカンファレンスHITCON、筆者も彼女と飛び入りライトニングトークに参加してきましたよ!
夏の恒例、アジアで最大の観客動員を誇る台湾のカンファレンスHITCON、筆者も彼女と飛び入りライトニングトークに参加してきましたよ! 全 1 枚 拡大写真
 何だね君はぁ!「ども、世界で最も地球環境に優しいカップル、二次元殺法コンビですよ!ノーベル平和賞に名前が上がったウェーデンの16歳の環境活動家の言葉を引用させてもらいました。マイ二次元彼女は、二酸化炭素を全く排出しません。二次元グッジョブ!心は温めても、地球は温めない、地球にも生態系にも優しいんです!」

 よく、そんなことが言えますね、などと突っ込んではいけない。気候変動問題は、地球にとって真剣な課題でもあり、大臣にとってはセクシーな話題でもある。セクシーがあるなら、萌えがあってもいいじゃないか。環境問題もセキュリティ問題も、経営が関心を持つ大切な事項であり、企業にとっては社会的責任であり、投資を行っていく分野でもある。あ、いえ、タイトルを面白くしたかっただけです。

 こんまりメソッドは次の5つのステップで考えるそうだ。後半は、前半と重複する話も含まれるけど、順を追っていこう。最後には、ラスボスが待っている。

(1)理想の暮らしを考える
(2)理想の暮らしに必要なモノを見極める
(3)適正量を認識する
(4)定位置を決める
(5)使ったら元に戻す

 片づけのコツは「一気に、短期に、完璧に」。そして、「まずは『捨てる』を終わらせる」ということだそうだ。これは組織改変に合っている。時間をかければ、見直しとか、皆で納得できるように議論をしよう、という反対勢力による牛歩戦術による妨害が発生する。会社が良くなるからいいんじゃないかって?組織というのは陣頭で評価される奴が出てくれば、出遅れた奴は妬むものさ。特に存在感を示すには、反対意見が効果的に使われる。そして最も反対されやすいのは、捨てることだ。これを終わらせなくては始まらない。こんまりメソッドは最高のビジネス書に見えてきたぞ。

《2次元殺法コンビ》

関連記事

この記事の写真

/

特集

PageTop

アクセスランキング

  1. 範を示す ~ MITRE がサイバー攻撃被害公表

    範を示す ~ MITRE がサイバー攻撃被害公表

  2. 脆弱な DMARC セキュリティ・ポリシーを悪用、北朝鮮スピアフィッシング詐欺

    脆弱な DMARC セキュリティ・ポリシーを悪用、北朝鮮スピアフィッシング詐欺

  3. 東京メトロ社員が遺失者になりすまし、現金総額 235,458円 ほか遺失物着服

    東京メトロ社員が遺失者になりすまし、現金総額 235,458円 ほか遺失物着服

  4. 東急のネットワークに不正アクセス、連結子会社のファイルサーバでデータ読み出される

    東急のネットワークに不正アクセス、連結子会社のファイルサーバでデータ読み出される

  5. 「マルカワみそ公式サイト」に不正アクセス、カード情報に加えログイン用パスワードも漏えい

    「マルカワみそ公式サイト」に不正アクセス、カード情報に加えログイン用パスワードも漏えい

  6. ランサムウェア被害の原因はスターティア社の UTM テストアカウント削除忘れ

    ランサムウェア被害の原因はスターティア社の UTM テストアカウント削除忘れ

  7. TwoFive メールセキュリティ Blog 第14回「いよいよ6月、メルマガが届かなくなる…!? ~ メルマガ配信している皆さん ワンクリック購読解除の List Unsubscribe対応は済んでますか?」

    TwoFive メールセキュリティ Blog 第14回「いよいよ6月、メルマガが届かなくなる…!? ~ メルマガ配信している皆さん ワンクリック購読解除の List Unsubscribe対応は済んでますか?」

  8. テレ東「ヤギと大悟」公式 X アカウントが乗っ取り被害、意図しないポストが数件行われる

    テレ東「ヤギと大悟」公式 X アカウントが乗っ取り被害、意図しないポストが数件行われる

  9. ランサムウェア「LockBit」被疑者の資産を凍結し起訴

    ランサムウェア「LockBit」被疑者の資産を凍結し起訴

  10. 豊島のサーバにランサムウェア攻撃、復旧済みで業務に影響なし

    豊島のサーバにランサムウェア攻撃、復旧済みで業務に影響なし

ランキングをもっと見る