ここが変だよ日本のセキュリティ 第 47 回 「カムカムセキュリティ」(後編) | ScanNetSecurity
2024.04.29(月)

ここが変だよ日本のセキュリティ 第 47 回 「カムカムセキュリティ」(後編)

何だね君はぁ! 「どうも!初参りは感染が怖くて時間をずらして行きました。さてさて始まった 2022 年は、何の元年になるんだろう。

脆弱性と脅威 脅威動向
アジア最大のセキュリティ国際会議 台湾の HITCON、抱き枕と共に講演するブレない筆者
アジア最大のセキュリティ国際会議 台湾の HITCON、抱き枕と共に講演するブレない筆者 全 1 枚 拡大写真

 何だね君はぁ! 「どうも!初参りは感染が怖くて時間をずらして行きました。さてさて始まった 2022 年は、何の元年になるんだろう。去年は NFT元年で、5G元年だったらしい。多少古くても、言ったもん勝ちだよ。EDR元年でも、ゼロトラスト元年でも。今年は待ちに待ったオリンピック・イヤーだ、ド派手に行こうぜ!」

●カムカムセキュリティ

 前編で紹介しきれなかった、「セキュリティ vs セキュリティ」を、後編は大ボリュームでお送りします。いやぁバトルものは盛り上がります。社内でヒートアップ! 取引先とマッチアップ! 自分の正義に酔いしれろ! 哀しいかな、仕事が全く前に進みません。むしろセキュリティ対策レベルは下がるね、これホント。みんなおいでよ、手には好きなセキュリティ対策を持ってさ。カムカムセキュリティ。

●セキュリティ vs セキュリティ

 セキュリティ対策のルールや機能が、他のセキュリティ対策のルールや機能とぶつかってしまう。俺のセキュリティが大事だ、イヤ、俺の方が大事だ!

 「止めて!私のために、ケンカしないで!」

 と、思わず叫びたくなる。だいたい、セキュリティ関連のセミナーやコラム、研修テキストを見ても、セキュリティ対策がぶつかるとか、逆に対策レベルを下げる的な話は殆ど見かけない。啓発とか啓蒙、成熟度とか、とかく費用を掛ければ対策が進むような段取りになっている。ここは最近、コロナ禍の影響のおかげで、事例が凄く増えたぞ!


《2次元殺法コンビ》

関連記事

この記事の写真

/

特集

PageTop

アクセスランキング

  1. 今日もどこかで情報漏えい 第23回「2024年3月の情報漏えい」なめるなという決意 ここまでやるという矜恃

    今日もどこかで情報漏えい 第23回「2024年3月の情報漏えい」なめるなという決意 ここまでやるという矜恃

  2. GROWI に複数の脆弱性

    GROWI に複数の脆弱性

  3. 雨庵 金沢で利用している Expedia 社の宿泊予約情報管理システムに不正アクセス、フィッシングサイトへ誘導するメッセージ送信

    雨庵 金沢で利用している Expedia 社の宿泊予約情報管理システムに不正アクセス、フィッシングサイトへ誘導するメッセージ送信

  4. セトレならまちで利用している Expedia 社の宿泊予約情報管理システムに不正アクセス、フィッシングサイトへ誘導するメッセージ送信

    セトレならまちで利用している Expedia 社の宿泊予約情報管理システムに不正アクセス、フィッシングサイトへ誘導するメッセージ送信

  5. インターネット専用宝くじで当選本数の登録誤り、1 等 200 万円 10 本が 200 本に

    インターネット専用宝くじで当選本数の登録誤り、1 等 200 万円 10 本が 200 本に

  6. PlayStation公式になりすましたアカウントに注意喚起、個人情報要求DMも

    PlayStation公式になりすましたアカウントに注意喚起、個人情報要求DMも

  7. フィッシングサイトのドメイン「top」が最多、デジタルアーツ調査

    フィッシングサイトのドメイン「top」が最多、デジタルアーツ調査

  8. メール誤送信事故多発で悪名高いドッペルゲンガードメイン「gmai.com」はどこの誰が保有しているのか?

    メール誤送信事故多発で悪名高いドッペルゲンガードメイン「gmai.com」はどこの誰が保有しているのか?

  9. NDIAS「車載器向けセキュリティ技術要件集」活用したコンサルサービス提供

    NDIAS「車載器向けセキュリティ技術要件集」活用したコンサルサービス提供

  10. 札幌で「CSIRT のはじめ方」ワークショップ 5/16 開催、北海道在勤在住者は参加費 5 万円が無料

    札幌で「CSIRT のはじめ方」ワークショップ 5/16 開催、北海道在勤在住者は参加費 5 万円が無料

ランキングをもっと見る