「iPhone 6s/iPhone 6s Plus」の購入者、46.8%が指紋認証の高速化に満足(MMD研究所) | ScanNetSecurity
2024.04.29(月)

「iPhone 6s/iPhone 6s Plus」の購入者、46.8%が指紋認証の高速化に満足(MMD研究所)

 MMDLaboが運営するMMD研究所は14日、「iPhone 6s/iPhone 6s Plus」に関する調査結果を発表した。携帯電話・スマホ利用者合計3,000人から回答を得た。調査は、発売後1週間となる10月2日~10月5日に実施された。

調査・レポート・白書・ガイドライン 調査・ホワイトペーパー
iPhone 6s/6s Plusの購入者の満足ポイント(n=293)
iPhone 6s/6s Plusの購入者の満足ポイント(n=293) 全 7 枚 拡大写真
 MMDLaboが運営するMMD研究所は14日、「iPhone 6s/iPhone 6s Plus」に関する調査結果を発表した。docomo、au、SoftBankの携帯電話・スマホ利用者合計各1,000名(計3,000名)から回答を得た。調査は、発売後1週間となる10月2~5日に実施された。

 まず iPhone 6s/6s Plusの購入について聞くと、全体の9.7%(293人)が「購入した」と回答。男女割合は、男性59.7%、女性40.3%と、やや男性が上回った。

 購入者(293人)に満足度を聞くと、「満足」51.5%、「やや満足」32.1%で、合わせて初期購入者の83.6%がiPhone 6s/6s Plusに満足を示した。満足している項目について複数回答形式で聞くと、「Touch ID(指紋認証)の高速化」と回答した人が46.8%でもっとも多かった。以下「アウトカメラの画質向上」42.3%、「インカメラの画質向上」31.7%が続いた。

 さらに購入者を対象に、購入したモデルについて聞くと、「iPhone 6s」70.0%、「iPhone 6s Plus」30.0%。端末容量は、「64GB」45.1%、「16GB」28.7%、「128GB」26.3%の順だった。端末カラーは、「シルバー」35.5%がもっとも多く、以下「ローズゴールド」26.6%、「ゴールド」21.2%が続く。男性は「シルバー」がもっとも多く38.9%、女性は「ローズゴールド」がもっとも多く32.2%だった。

 なお購入キャリアを聞くと、「docomo」30.4%、「au」29.4%、「SoftBank」35.5%、「SIMフリー」4.8%という結果となった。

 いっぽう、iPhone 6s/6s Plus非購入者(2,707人) に対し、購入について興味の有無を聞くと「興味がある」16.6%、「やや興味がある」20.4%で、37.0%が興味を示している。購入意向については、「購入したいと思う」11.1%、「やや購入したいと思う」14.3%で、購入希望者は25.4%だった。

 これらiPhone 6s/6s Plusの購入希望者(686人)に、購入したいと思うモデルを聞くと、「iPhone 6s」59.5%、「iPhone 6s Plus」19.5%、「決めていない」21.0%となった。端末カラーでは、「ローズゴールド」が32.9%と「シルバー」18.7%を引き離している。端末容量は「64GB」36.7%で、こちらは実際の購入者と変わらなかった。

iPhone 6s/6s Plus、満足度1位は指紋認証の高速化

《冨岡晶@RBB TODAY》

関連記事

この記事の写真

/

特集

PageTop

アクセスランキング

  1. 今日もどこかで情報漏えい 第23回「2024年3月の情報漏えい」なめるなという決意 ここまでやるという矜恃

    今日もどこかで情報漏えい 第23回「2024年3月の情報漏えい」なめるなという決意 ここまでやるという矜恃

  2. 雨庵 金沢で利用している Expedia 社の宿泊予約情報管理システムに不正アクセス、フィッシングサイトへ誘導するメッセージ送信

    雨庵 金沢で利用している Expedia 社の宿泊予約情報管理システムに不正アクセス、フィッシングサイトへ誘導するメッセージ送信

  3. セトレならまちで利用している Expedia 社の宿泊予約情報管理システムに不正アクセス、フィッシングサイトへ誘導するメッセージ送信

    セトレならまちで利用している Expedia 社の宿泊予約情報管理システムに不正アクセス、フィッシングサイトへ誘導するメッセージ送信

  4. スペシャリスト集結! マネーフォワード・ラック・富士ソフト・電通総研から学ぶ、脆弱性診断内製化の成功法則とは? AeyeScan 導入企業との公開対談

    スペシャリスト集結! マネーフォワード・ラック・富士ソフト・電通総研から学ぶ、脆弱性診断内製化の成功法則とは? AeyeScan 導入企業との公開対談PR

  5. 重い 高い 検索も使いにくいメールを企業の 6 割が使う理由

    重い 高い 検索も使いにくいメールを企業の 6 割が使う理由

  6. TvRock にサービス運用妨害(DoS)と CSRF の脆弱性

    TvRock にサービス運用妨害(DoS)と CSRF の脆弱性

  7. 富士通の複数の業務パソコンにマルウェア、個人情報を含むファイルを不正に持ち出せる状態に

    富士通の複数の業務パソコンにマルウェア、個人情報を含むファイルを不正に持ち出せる状態に

  8. NETGEAR 製ルータにバッファオーバーフローの脆弱性

    NETGEAR 製ルータにバッファオーバーフローの脆弱性

  9. NDIAS「車載器向けセキュリティ技術要件集」活用したコンサルサービス提供

    NDIAS「車載器向けセキュリティ技術要件集」活用したコンサルサービス提供

  10. 札幌で「CSIRT のはじめ方」ワークショップ 5/16 開催、北海道在勤在住者は参加費 5 万円が無料

    札幌で「CSIRT のはじめ方」ワークショップ 5/16 開催、北海道在勤在住者は参加費 5 万円が無料

ランキングをもっと見る