「Emotet」関連相談が大幅増 ~ IPAの情報セキュリティ安心相談窓口 | ScanNetSecurity
2020.11.28(土)

「Emotet」関連相談が大幅増 ~ IPAの情報セキュリティ安心相談窓口

独立行政法人情報処理推進機構(IPA)は10月21日、「情報セキュリティ安心相談窓口の相談状況[2020年第3四半期(7月~9月)]」を発表した。

調査・レポート・白書 調査・ホワイトペーパー
相談件数の推移
相談件数の推移 全 1 枚 拡大写真
独立行政法人情報処理推進機構(IPA)は10月21日、「情報セキュリティ安心相談窓口の相談状況[2020年第3四半期(7月~9月)]」を発表した。このレポートは、同四半期の間にセキュリティセンターで対応した「相談」の統計についてまとめたもの。同四半期に寄せられた相談件数は3,245件で、前四半期から約83.3%増加した。このうち85%にあたる2,747件を相談員が電話対応している。

相談のうち、ウイルスを検出したという偽警告で不安を煽り、電話をかけさせてサポート契約やソフトウェア購入に誘導する「ウイルス検出の偽警告」に関する相談件数は677件で、前四半期から約71. 8%増加している。「ワンクリック請求」に関する相談は65件で、前四半期から約41.3%の増加。「不正ログイン」に関する相談は、前四半期から約59.4%増加の102件であった。

また、「宅配便業者をかたる偽SMS」に関する相談は479件と前四半期から約27.7%増加、「仮想通貨で金銭を要求する迷惑メール」に関する相談は65件で前四半期から約58.5%と増加、「iPhoneに突然表示される不審なカレンダー通知」に関する相談は133件と前四半期(19件)の約7倍と大幅に増加、「Facebookのメッセンジャーに届く動画」に関する相談も125件と前四半期(7件)から約17.9倍と大幅に増加している。

さらに今四半期は「Emotet関連」に関する相談が前四半期の1件に対して308件と激増している。

《ScanNetSecurity》

関連記事

この記事の写真

/
PageTop

特集

アクセスランキング

  1. 三菱電機契約のクラウドサービスに不正アクセス、取引先情報流出

    三菱電機契約のクラウドサービスに不正アクセス、取引先情報流出

  2. 「これまでPPAP推奨したことはない」旨をプライバシーマークのJIPDECが明言

    「これまでPPAP推奨したことはない」旨をプライバシーマークのJIPDECが明言

  3. 最もよく使われているパスワード、「ポケモン」「NARUTO」「遊戯王」ランクイン

    最もよく使われているパスワード、「ポケモン」「NARUTO」「遊戯王」ランクイン

  4. 「Peatix」に不正アクセス、最大677万件のユーザー情報流出

    「Peatix」に不正アクセス、最大677万件のユーザー情報流出

  5. カプコンへのランサムウェア攻撃で最大35万件の情報流出、「Ragnar Locker」から身代金要求

    カプコンへのランサムウェア攻撃で最大35万件の情報流出、「Ragnar Locker」から身代金要求

  6. 「Disney+」「GitHub」「Imperva」「Tesla」「Zoom」他 9つのセキュリティ侵害分析レポート

    「Disney+」「GitHub」「Imperva」「Tesla」「Zoom」他 9つのセキュリティ侵害分析レポート

  7. サイバー犯罪の検挙件数、2019年は9,542件に(警察庁)

    サイバー犯罪の検挙件数、2019年は9,542件に(警察庁)

  8. 「ふくいナビ」クラウドの全データ消失、NECキャピタルソリューション社内手続ミスが原因

    「ふくいナビ」クラウドの全データ消失、NECキャピタルソリューション社内手続ミスが原因

  9. 保険代理店業務受託会社の顧客管理システムへ不正アクセス

    保険代理店業務受託会社の顧客管理システムへ不正アクセス

  10. 昇給見送りの腹いせ、システム改ざんしたブリティッシュ・ビジネス・バンクの IT ワーカー 裁判の行方

    昇給見送りの腹いせ、システム改ざんしたブリティッシュ・ビジネス・バンクの IT ワーカー 裁判の行方

ランキングをもっと見る