マクニカでも11月22日付でPPAP廃止、受信は継続 | ScanNetSecurity
2026.08.25(火)

マクニカでも11月22日付でPPAP廃止、受信は継続

株式会社マクニカは11月9日、同社でこれまで採用していたメール送信時に添付するファイルをZIP暗号化しパスワードを別送する方式(PPAP)を11月22日付で廃止すると発表した。

製品・サービス・業界動向 業界動向
 株式会社マクニカは11月9日、同社でこれまで採用していたメール送信時に添付するファイルをZIP暗号化しパスワードを別送する方式(PPAP)を11月22日付で廃止すると発表した。

 同社では廃止理由として、パスワード付き暗号化ZIPファイルを添付することでマルウェアなどのセキュリティリスクが高まることを挙げ、同社のみならず取引先のセキュリティリスク低減の為にPPAPを廃止するという。

 同社では今後、添付ファイルをそのまま送信するが、受信するメールの取り扱いについては変更は無いとのこと。

 PPAPはこれまでにも日立グループやサイバートラスト株式会社でも廃止する旨を公表している。

《ScanNetSecurity》

関連記事

特集

PageTop

アクセスランキング

  1. KDDI の ISP 事業者向けメールシステムに不正アクセス、個人情報保護委員会が行政指導

    KDDI の ISP 事業者向けメールシステムに不正アクセス、個人情報保護委員会が行政指導

  2. 学研メディカルサポート管理の Web サイトに WordPress の脆弱性を狙った不正アクセス

    学研メディカルサポート管理の Web サイトに WordPress の脆弱性を狙った不正アクセス

  3. 手順書に管理者権限を有するアカウント情報を誤記載 ~ 東芝テックの「ShopCraft」で他のユーザーの情報が閲覧可能に

    手順書に管理者権限を有するアカウント情報を誤記載 ~ 東芝テックの「ShopCraft」で他のユーザーの情報が閲覧可能に

  4. 板橋の強盗事件の被疑者の画像を公開(警視庁)

    板橋の強盗事件の被疑者の画像を公開(警視庁)

  5. 板橋区で発生した強盗事件、防犯カメラ映像公開4日後に犯人が警察に出頭(警視庁)

    板橋区で発生した強盗事件、防犯カメラ映像公開4日後に犯人が警察に出頭(警視庁)

ランキングをもっと見る
PageTop