工藤伸治のセキュリティ事件簿 シーズン3 「エリカとマギー」 第12回「社内調査」 | ScanNetSecurity
2026.02.01(日)

工藤伸治のセキュリティ事件簿 シーズン3 「エリカとマギー」 第12回「社内調査」

社内のネットワークのチェックというのは口でいうほど簡単じゃない。接続されている全ての機器を走査して、それがなにかを特定し、場合によっては視認する。面倒なことこの上ない。

特集 フィクション
>>第 1 回から読む

「いやいやいやー、じゃ、のちほど、見積りと契約書、NDAをお持ちいたしますんで、どうぞよしなに」
沢田が相変わらずの揉み手で言った。どうぞよしなに、なんてセリフを久しぶりに聞いた。

とは言うものの、社内のネットワークのチェックというのは口でいうほど簡単じゃない。接続されている全ての機器を走査して、それがなにかを特定し、場合によっては視認する。面倒なことこの上ない。だが、川崎に大見得切った以上、のろのろしているわけにはいかない。さんざん時間かかった挙句、やっぱりありませんでした。なんてことになったら、オレの信用も地に落ちる。

だが、その心配は無用だった。

オレは2日にわたる調査を終えると、2日目の夕方に意気揚々と川崎の元を尋ねた。オレのレポートを見て川崎は絶句した。

「社内に勝手サーバがこんなにあったなんて。無線LANまである。内規で禁止されているんですよ」

《一田和樹》

関連記事

特集

PageTop

アクセスランキング

  1. 通行中の市民がごみステーションで生活保護受給者の申請書を発見

    通行中の市民がごみステーションで生活保護受給者の申請書を発見

  2. 15 億円の身代金要求した疑い セキュリティ企業の社員が自らランサムウェア仕掛けたか

    15 億円の身代金要求した疑い セキュリティ企業の社員が自らランサムウェア仕掛けたか

  3. Amazon 人材流出 ついに AWS をダウンさせる

    Amazon 人材流出 ついに AWS をダウンさせる

  4. 「趣味:ハッキング」日本ハッカー協会 杉浦氏が OSINT で本気を出したら ~ 組織と個人の調査法

    「趣味:ハッキング」日本ハッカー協会 杉浦氏が OSINT で本気を出したら ~ 組織と個人の調査法

  5. ペネトレーションテスターが業務中に逮捕される、“信じられないほどの不手際が重なった” のか(The Register)

    ペネトレーションテスターが業務中に逮捕される、“信じられないほどの不手際が重なった” のか(The Register)

ランキングをもっと見る
PageTop