いわゆる不滅の「スーパークッキー(super-cookie)」を利用して加入者の指紋を採取する行為から、Verizon が手を引いた。
その米国の通信企業は 2012 年から、「ユーザーが Verizon のネットワークを介してウェブサイトに送るすべての HTTP リクエスト」に、固有の識別ヘッダー(UIDH)の注入を開始した。それにより狡猾な広告代理店は、サイトからサイトへと移動する人々を識別することができ、おそらくは個人の趣味に合わせた広告を表示することができた。
あなたがすべての cookie をブラウザから削除しても、あるいは Chrome のシークレットモードのようなものを利用しても、そのヘッダを抹殺することにはならない――なぜなら、それはキャリアによって自動的に挿入されているからだ。
その米国の通信企業は 2012 年から、「ユーザーが Verizon のネットワークを介してウェブサイトに送るすべての HTTP リクエスト」に、固有の識別ヘッダー(UIDH)の注入を開始した。それにより狡猾な広告代理店は、サイトからサイトへと移動する人々を識別することができ、おそらくは個人の趣味に合わせた広告を表示することができた。
あなたがすべての cookie をブラウザから削除しても、あるいは Chrome のシークレットモードのようなものを利用しても、そのヘッダを抹殺することにはならない――なぜなら、それはキャリアによって自動的に挿入されているからだ。