【オフィスセキュリティEXPO】被災時の利用を想定した水なしで使えて臭いが漏れにくい携帯用トイレを展示(エクセルシア) | ScanNetSecurity
2026.02.04(水)

【オフィスセキュリティEXPO】被災時の利用を想定した水なしで使えて臭いが漏れにくい携帯用トイレを展示(エクセルシア)

 東京ビッグサイトで10日まで開催されている「第10回総務・人事 ワールド」内の「第9回オフィス防災 EXPO」に出展するエクセルシアは、水なしで使えて、臭いが漏れにくい携帯用トイレ「ほっ!トイレ」の展示を行っている。

研修・セミナー・カンファレンス セミナー・イベント
「ほっ!トイレ」を展示していたエクセルシアのブース。1回分セットは、文庫本程度のサイズで重さ168gと軽量。携帯していても邪魔にならない大きさだ(撮影:編集部)
「ほっ!トイレ」を展示していたエクセルシアのブース。1回分セットは、文庫本程度のサイズで重さ168gと軽量。携帯していても邪魔にならない大きさだ(撮影:編集部) 全 6 枚 拡大写真
 東京ビッグサイトで10日まで開催されている「第10回総務・人事 ワールド」内の「第9回オフィス防災 EXPO」に出展するエクセルシアは、水なしで使えて、臭いが漏れにくい携帯用トイレ「ほっ!トイレ」の展示を行っている。

 「ほっ!トイレ」は簡易トイレとなる型紙とビニール袋、糞尿を吸収・分解する薬剤のタブレットがセットになった携帯用トイレほか、ビニールでできたポンチョ、ポケットティッシュ、不織布の巾着袋(携帯用外袋)が同梱されている。

 本製品は、薬剤のようなタブレット状の外見をしているが、中には吸水素材や、殺菌作用を持つ消石灰を混ぜており、糞尿の水分を奪ったうえで殺菌を行う。使用後に臭いが漏れにくい作りになっている。同社が富士登山客に利用してもらったところ、登山後に行ったアンケートでは、95%の人が使用後の袋を持ちかえっても「臭いが気にならなかった」と回答したという。

 従来、こうした携帯用簡易トイレは、いわゆるペット用のトイレシーツのような吸収材が入ったシートを使うことが多かったが、本製品は錠剤状なので水分を効率よく吸収してくれる。

 付属の型紙とビニール袋で簡易和式トイレを作るという利用法が基本となるが、被災後に水が止まってしまったトイレやバケツ等にビニール袋を敷き、簡易トイレとしても利用できる。使用後は燃えるごみとして廃棄可能。

 付属するビニールポンチョは、人目を遮れない場所での利用時に体を隠すだけでなく、臭いを閉じ込める効果も持つ。

 同社では、被災後の利用だけでなく、ドライブ中の車内や登山中のトイレにも、臭いを気にせずに利用できるとしている。

 価格は「1回分セット」が540円、4回分がセットになった「ラージパック」が1,080円。ビニール袋と薬剤のみが1回分セットになった「ミニ」が324円。耐用年数は5年。

【オフィス防災EXPO #05】臭いを漏らさず、菌の繁殖も抑制する携帯用トイレ

《小菅@RBB TODAY》

関連記事

この記事の写真

/

特集

PageTop

アクセスランキング

  1. 企業で検討したが正式導入しなかったアプリに不正アクセス、顧客の氏名と電話番号流出

    企業で検討したが正式導入しなかったアプリに不正アクセス、顧客の氏名と電話番号流出

  2. JR九州グループにサイバー攻撃、セキュリティーツールで検知防御したが従業員情報が漏えいした可能性があると判断

    JR九州グループにサイバー攻撃、セキュリティーツールで検知防御したが従業員情報が漏えいした可能性があると判断

  3. “我々はもはやサイバーセキュリティの仕事をしているのではない”

    “我々はもはやサイバーセキュリティの仕事をしているのではない”

  4. 通行中の市民がごみステーションで生活保護受給者の申請書を発見

    通行中の市民がごみステーションで生活保護受給者の申請書を発見

  5. NTT東日本が提供する校務支援システムでデータベースに登録した情報が他校のデータベースに登録される事象が発生

    NTT東日本が提供する校務支援システムでデータベースに登録した情報が他校のデータベースに登録される事象が発生

ランキングをもっと見る
PageTop