ここが変だよ日本のセキュリティ 第33回 「君は生き延びることができるか!? セキュリティの半分は信頼で出来ている」 | ScanNetSecurity
2024.04.20(土)

ここが変だよ日本のセキュリティ 第33回 「君は生き延びることができるか!? セキュリティの半分は信頼で出来ている」

上り調子の時に罠がある。このペースで延々と注目され続けることは、まず無い。

特集 コラム
弊コラムのライバル執筆者が結婚しました!おめでとう!お幸せに!そして2次元カップルは2次会の高砂をハイジャックさせていただきました!
弊コラムのライバル執筆者が結婚しました!おめでとう!お幸せに!そして2次元カップルは2次会の高砂をハイジャックさせていただきました! 全 1 枚 拡大写真
何だね君はぁ?「ども、先日の3月18日のサイバーの日は、しっかり自宅警備員としてサイバーセキュリティの務めを果たしましたよ!Facebookのタイムラインを追っていただけだけどな!」

 さて、人材が不足だとか、何万人足りないとか、育成だとか、セキュリティ人材は売り手市場なんだか、成り手が少ないんだか、よく分からない状況だ。急に足りなくなったならその理由は何だろうって疑問を持つことが大事なんじゃないかな。ひょっとして今まで儲からない分野だったり?加えて、ホワイトハッカーだとか、正義のハッカーだとか、サイバーセキュリティの世界は白か黒か、なんだか二元論な話が多い。仮想通貨NEMの流出を巡ってホワイトハッカー達が立ち上がったってテレビでよく紹介されていたけど、仮想通貨は結局粛々とみんなマネーロンダリングされてしまった。事件の衝撃、その後のホワイトハッカーや技術への期待、そして挫折感と、本当はよく検証しなくちゃいけないんだけど、それがないまま新たなビジネスが立ち上がったりして、本当の安全ってどこにあるかよく分からないよ。仮想通貨の知名度が上がったおかげで、より怪しいビジネスが盛んになってしまったのは皮肉としか言いようがない。

●セキュリティは、もてはやされる

 セキュリティは必須だとか、経営者何人に聞いたアンケートでは最大の関心事項だったり、セキュリティは今とってももてはやされている。筆者の知人友人のセキュリティ・クラスタで名の知れた技術者は、バンバン転職している。3大温泉シンポジウムはチケットが瞬殺で売り切れ、平日夜や土日の技術者達の勉強会も盛況で申し込みが抽選になっている。

 しかし、上り調子の時に罠がある。このペースで延々と注目され続けることは、まず無い。いずれ飽和する。他分野に事例を求めると、法科大学院まで作った弁護士も不足すると言われてきた。市場が飽和に近づくと、質が下がり始める。政府や調査会社がはじき出した理想の数字上の求められている人数じゃなくって、企業が払う気がある本音の予算に見合った人数に達する手前で飽和する。予算が減れば、余り始める。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 続きを読む

《2次元殺法コンビ》

関連記事

この記事の写真

/

特集

PageTop

アクセスランキング

  1. 東芝テックが利用するクラウドサービスに不正アクセス、取引先や従業員の個人情報が閲覧された可能性

    東芝テックが利用するクラウドサービスに不正アクセス、取引先や従業員の個人情報が閲覧された可能性

  2. 東京高速道路のメールアカウントを不正利用、大量のメールを送信

    東京高速道路のメールアカウントを不正利用、大量のメールを送信

  3. セキュリティ対策は株価を上げるのか ~ 株主総利回り(TSR)の平均値は高い傾向

    セキュリティ対策は株価を上げるのか ~ 株主総利回り(TSR)の平均値は高い傾向

  4. バッファロー製無線 LAN ルータに複数の脆弱性

    バッファロー製無線 LAN ルータに複数の脆弱性

  5. 「引っかかるのは当たり前」が前提、フィッシングハンターが提案する対策のポイント ~ JPAAWG 6th General Meeting レポート

    「引っかかるのは当たり前」が前提、フィッシングハンターが提案する対策のポイント ~ JPAAWG 6th General Meeting レポート

  6. Windows DNS の脆弱性情報が公開

    Windows DNS の脆弱性情報が公開

  7. フュートレックにランサムウェア攻撃、本番環境への侵入形跡は存在せず

    フュートレックにランサムウェア攻撃、本番環境への侵入形跡は存在せず

  8. インフォマート 公式 Facebook ページに不正ログイン

    インフォマート 公式 Facebook ページに不正ログイン

  9. 転職先で営業活動に活用、プルデンシャル生命保険 元社員 顧客情報持ち出し

    転職先で営業活動に活用、プルデンシャル生命保険 元社員 顧客情報持ち出し

  10. クラウド労務管理「WelcomeHR」の個人データが閲覧可能な状態に、154,650 人分のダウンロード確認

    クラウド労務管理「WelcomeHR」の個人データが閲覧可能な状態に、154,650 人分のダウンロード確認

ランキングをもっと見る