ここが変だよ日本のセキュリティ 第38回 「転生したら CSIRT だった件」 | ScanNetSecurity
2024.04.20(土)

ここが変だよ日本のセキュリティ 第38回 「転生したら CSIRT だった件」

これまでのお話で分かると思うけど、CSIRT体制構築は成熟期に向かう過渡期にあり、評価や話題性でみると終焉に向かいつつある。低コストで維持しやすい組織を目指した方がいい。

特集 コラム
みんな! 10 連休前に銀行窓口に用がある人は、忘れないでね!
みんな! 10 連休前に銀行窓口に用がある人は、忘れないでね! 全 1 枚 拡大写真
 何だね君はぁ? 「最近、デート写真を彼女と撮っていると、外国人観光客から笑いと称賛の声がよく聞こえてきます! 話しかけられたら説明が面倒だな、とは思うけど、そこは二次元愛の伝道師として、正しく世界に向けて布教しますよ!」

● CSIRT 体制構築、結局のところどうすればいい

 売る側のビジネスとしては「自分でやるのは大変ですよ」「是非お任せください」ということだ。お任せすると、WBS でしっかり管理してくれて、自分であまり考えなくていい。テンプレも出てくる。そのテンプレはネットにも転がっていて、多少のアレンジはあっても、どこにでもあって、どこからでも手に入る。彼等は出来るだけ安定して長く稼ぎたいから、話を大きくして期間を長く見積もってくる。短期での構築の一括払いは提案してこない。組織体制の定着には期間が必要だけど、子会社とか企業グループでの体制とか、風呂敷を広げてきたら、提案の範囲を絞って短く区切って、あとは断ろう。これに似ているものを見つけたよ!これはクレジットカードのリボ払いに似ている! 月々の支払いは楽だけど、早く片付けた方がいい。

《2次元殺法コンビ》

関連記事

この記事の写真

/

特集

PageTop

アクセスランキング

  1. 東芝テックが利用するクラウドサービスに不正アクセス、取引先や従業員の個人情報が閲覧された可能性

    東芝テックが利用するクラウドサービスに不正アクセス、取引先や従業員の個人情報が閲覧された可能性

  2. Windows DNS の脆弱性情報が公開

    Windows DNS の脆弱性情報が公開

  3. バッファロー製無線 LAN ルータに複数の脆弱性

    バッファロー製無線 LAN ルータに複数の脆弱性

  4. 「引っかかるのは当たり前」が前提、フィッシングハンターが提案する対策のポイント ~ JPAAWG 6th General Meeting レポート

    「引っかかるのは当たり前」が前提、フィッシングハンターが提案する対策のポイント ~ JPAAWG 6th General Meeting レポート

  5. 転職先で営業活動に活用、プルデンシャル生命保険 元社員 顧客情報持ち出し

    転職先で営業活動に活用、プルデンシャル生命保険 元社員 顧客情報持ち出し

  6. プルーフポイント、マルウェア配布する YouTube チャンネル特定

    プルーフポイント、マルウェア配布する YouTube チャンネル特定

  7. セキュリティ対策は株価を上げるのか ~ 株主総利回り(TSR)の平均値は高い傾向

    セキュリティ対策は株価を上げるのか ~ 株主総利回り(TSR)の平均値は高い傾向

  8. 東京高速道路のメールアカウントを不正利用、大量のメールを送信

    東京高速道路のメールアカウントを不正利用、大量のメールを送信

  9. 山田製作所にランサムウェア攻撃、「LockBit」が展開され複数のサーバのデータが暗号化

    山田製作所にランサムウェア攻撃、「LockBit」が展開され複数のサーバのデータが暗号化

  10. フュートレックにランサムウェア攻撃、本番環境への侵入形跡は存在せず

    フュートレックにランサムウェア攻撃、本番環境への侵入形跡は存在せず

ランキングをもっと見る