ここが変だよ日本のセキュリティ 第39回 「セキュリティがときめく片付けの魔法」 | ScanNetSecurity
2024.04.18(木)

ここが変だよ日本のセキュリティ 第39回 「セキュリティがときめく片付けの魔法」

こんまりメソッドの片付けの手法でセキュリティ対策を片付けて、セキュリティでときめくことはできないか、考えてみたよ。

特集 コラム
香港ビクトリアピークにて。ニュースでは大変なことになっているが、100万ドルの夜景、最高に美味い中華料理、そしてハッカー仲間もたくさんいる。無事を祈っています
香港ビクトリアピークにて。ニュースでは大変なことになっているが、100万ドルの夜景、最高に美味い中華料理、そしてハッカー仲間もたくさんいる。無事を祈っています 全 1 枚 拡大写真
 何だね君はぁ?「ども!9月にとうとう交際10年になった二次元殺法コンビ、胸熱です。ラブプラスEvery発売にゲームショウも湧いたらしいけど、お前らこの6年くらい彼氏活動やっていなかっただろ!」

 今回は、タイトルだけで本文パートの内容が想像できてしまいそうだけど、出オチ?いやいや、これが大ボリュームなんだ。それも、これはもう魔法ですよ、魔法!セキュリティを片付けることが出来る魔法を習得したら、あなたも魔法少女になれるんですよ!

●全米で大反響の、こんまりメソッド

 いよいよオリンピックまで1年を切っちゃいました。ロンドンオリンピックの2億回の攻撃ってどんな攻撃でどうやって防いだんだっけ?リオは?平昌は?被害や想定?被害の深刻さのわりに、攻撃手法や防御に詳細に触れていないよね。そりゃあ、オリンピックのインフラと、自分の会社の情報資産では守る価値は段違いかもしれないけれど、それでも対策をしっかりやれと言われて、どこから手を付けていいか分からない。いや、結構対策は導入しているはずなんだが。

 そこでちょっとね、取っ散らかった現状には、まず棚卸というか、片付けが必要なんじゃないかと。片付けと言ったら、最初に浮かぶのは、10年前に日本でベストセラーになった「人生がときめく片付けの魔法」。そりゃセキュリティ対策じゃなくて家事だろ!と決めつけてはいけない。著者の近藤麻理恵さんは今や、米国で教祖というかNetflixのカリスマ、レジェンドになっていた。彼女の提唱する、こんまりメソッドの片付けの手法でセキュリティ対策を片付けて、セキュリティでときめくことはできないか、考えてみたよ。

《2次元殺法コンビ》

関連記事

この記事の写真

/

特集

PageTop

アクセスランキング

  1. 東芝テックが利用するクラウドサービスに不正アクセス、取引先や従業員の個人情報が閲覧された可能性

    東芝テックが利用するクラウドサービスに不正アクセス、取引先や従業員の個人情報が閲覧された可能性

  2. 「引っかかるのは当たり前」が前提、フィッシングハンターが提案する対策のポイント ~ JPAAWG 6th General Meeting レポート

    「引っかかるのは当たり前」が前提、フィッシングハンターが提案する対策のポイント ~ JPAAWG 6th General Meeting レポート

  3. 転職先で営業活動に活用、プルデンシャル生命保険 元社員 顧客情報持ち出し

    転職先で営業活動に活用、プルデンシャル生命保険 元社員 顧客情報持ち出し

  4. プルーフポイント、マルウェア配布する YouTube チャンネル特定

    プルーフポイント、マルウェア配布する YouTube チャンネル特定

  5. マリンネットサイトに SQL インジェクション攻撃、メールアドレス流出

    マリンネットサイトに SQL インジェクション攻撃、メールアドレス流出

  6. 山田製作所にランサムウェア攻撃、「LockBit」が展開され複数のサーバのデータが暗号化

    山田製作所にランサムウェア攻撃、「LockBit」が展開され複数のサーバのデータが暗号化

  7. Windows DNS の脆弱性情報が公開

    Windows DNS の脆弱性情報が公開

  8. バッファロー製無線 LAN ルータに複数の脆弱性

    バッファロー製無線 LAN ルータに複数の脆弱性

  9. 委託事業者が回収処理した国民健康保険証、拾得物として警察署に届く

    委託事業者が回収処理した国民健康保険証、拾得物として警察署に届く

  10. 警察庁、サイバー事案通報の統一窓口を設置

    警察庁、サイバー事案通報の統一窓口を設置

ランキングをもっと見る