ここが変だよ日本のセキュリティ 第40回 「よく、そんなことが言えますね。あなた方が話すことは、お金のことや、永遠に続く経済成長というおとぎ話ばかり。」 | ScanNetSecurity
2019.12.12(木)

ここが変だよ日本のセキュリティ 第40回 「よく、そんなことが言えますね。あなた方が話すことは、お金のことや、永遠に続く経済成長というおとぎ話ばかり。」

こんまりメソッドは5つのステップで考えるそうだ。後半は、前半と重複する話も含まれるけど、順を追っていこう。最後には、ラスボスが待っている。

特集 コラム
夏の恒例、アジアで最大の観客動員を誇る台湾のカンファレンスHITCON、筆者も彼女と飛び入りライトニングトークに参加してきましたよ!
夏の恒例、アジアで最大の観客動員を誇る台湾のカンファレンスHITCON、筆者も彼女と飛び入りライトニングトークに参加してきましたよ! 全 1 枚 拡大写真
 何だね君はぁ!「ども、世界で最も地球環境に優しいカップル、二次元殺法コンビですよ!ノーベル平和賞に名前が上がったウェーデンの16歳の環境活動家の言葉を引用させてもらいました。マイ二次元彼女は、二酸化炭素を全く排出しません。二次元グッジョブ!心は温めても、地球は温めない、地球にも生態系にも優しいんです!」

 よく、そんなことが言えますね、などと突っ込んではいけない。気候変動問題は、地球にとって真剣な課題でもあり、大臣にとってはセクシーな話題でもある。セクシーがあるなら、萌えがあってもいいじゃないか。環境問題もセキュリティ問題も、経営が関心を持つ大切な事項であり、企業にとっては社会的責任であり、投資を行っていく分野でもある。あ、いえ、タイトルを面白くしたかっただけです。

 こんまりメソッドは次の5つのステップで考えるそうだ。後半は、前半と重複する話も含まれるけど、順を追っていこう。最後には、ラスボスが待っている。

(1)理想の暮らしを考える
(2)理想の暮らしに必要なモノを見極める
(3)適正量を認識する
(4)定位置を決める
(5)使ったら元に戻す

 片づけのコツは「一気に、短期に、完璧に」。そして、「まずは『捨てる』を終わらせる」ということだそうだ。これは組織改変に合っている。時間をかければ、見直しとか、皆で納得できるように議論をしよう、という反対勢力による牛歩戦術による妨害が発生する。会社が良くなるからいいんじゃないかって?組織というのは陣頭で評価される奴が出てくれば、出遅れた奴は妬むものさ。特に存在感を示すには、反対意見が効果的に使われる。そして最も反対されやすいのは、捨てることだ。これを終わらせなくては始まらない。こんまりメソッドは最高のビジネス書に見えてきたぞ。

《2次元殺法コンビ》

関連記事

この記事の写真

/
PageTop

特集

アクセスランキング

  1. 業務を受託している2病院から患者情報を紙資料で持ち出し(インテック)

    業務を受託している2病院から患者情報を紙資料で持ち出し(インテック)

  2. リース会社に返却したHDDを委託会社の社員が横領、オークションサイトに流出(神奈川県)

    リース会社に返却したHDDを委託会社の社員が横領、オークションサイトに流出(神奈川県)

  3. ペネトレーションテストを明確に定義、事例も掲載したドキュメント公開(脆弱性診断士スキルマッププロジェクト)

    ペネトレーションテストを明確に定義、事例も掲載したドキュメント公開(脆弱性診断士スキルマッププロジェクト)

  4. 業務用PCが「Emotet」に感染、不正メールの送信を確認(サンウェル)

    業務用PCが「Emotet」に感染、不正メールの送信を確認(サンウェル)

  5. マルウェア「Emotet」の感染被害が急増、対処法や対策など紹介(ラック)

    マルウェア「Emotet」の感染被害が急増、対処法や対策など紹介(ラック)

  6. 3割のフィッシング詐欺サイトがHTTPS、教育,暗号通貨,ストリーミングジャンルが上位(ウェブルート)

    3割のフィッシング詐欺サイトがHTTPS、教育,暗号通貨,ストリーミングジャンルが上位(ウェブルート)

  7. 脅威インテリジェンスの一部機能を無償提供、ファイルやURLを分析可能(カスペルスキー)

    脅威インテリジェンスの一部機能を無償提供、ファイルやURLを分析可能(カスペルスキー)

  8. 同一IPから大量の不正アクセス、サーバダウンしプレスリリース配信行えず(PR TIMES)

    同一IPから大量の不正アクセス、サーバダウンしプレスリリース配信行えず(PR TIMES)

  9. 不正アクセスで一時閉鎖していたWebサイトを再開(JP共済生協)

    不正アクセスで一時閉鎖していたWebサイトを再開(JP共済生協)

  10. 不正アクセスで10ヶ月分の決済情報が流出、カード不正利用の可能性も(モーターマガジン社)

    不正アクセスで10ヶ月分の決済情報が流出、カード不正利用の可能性も(モーターマガジン社)

ランキングをもっと見る