英国の冷凍食品専門スーパーマーケットチェーン「Iceland」が、暴力的な犯罪を減らすために複数の店舗で顔認識技術(FRT:Facial Recognition Technology)を試験的に導入することについて、プライバシー団体は「極めて恐ろしいこと」と批判している。
この試験的な運用は、ブラッドフォードのマンニンガム・レーンにある Food Warehouse と、グレーター・マンチェスターのサルフォードにある Iceland の店舗の、イングランドの 2 店舗ですでに行われている。そして 10 月までにはさらに別の 4 店舗でも導入され、その後も多くの店舗での導入が予定されている。
FRT は Facewatch が提供しており、現在、 House of Fraser、Sports Direct、Home Bargains などの小売チェーンで導入されている。このカメラは、Facewatch の顧客の店舗を過去に訪れ犯罪行為を行った疑いのある人物のデータベースと連携している。
容疑者の来店が確認されると店舗の従業員に通知が行われる。そして小売チェーンが以前にアップロードした容疑者の写真と顔が一致しない場合、その買い物客の顔写真は削除されるという仕組みだ。