株式会社スリーシェイクは11月11日、10月11日から13日に開催された「第58回 情報科学若手の会」にスポンサーとして協賛したと発表した。
「情報科学若手の会」は下記の3つを目的とした、情報科学に携わる学生、若手研究者、社会人のディスカッションと交流の会で、2017年には50回目の開催を迎えている。
・活発な討論の中から若手研究者ならではの斬新な発想を生み出し、情報科学・情報工学の新しい可能性を考え、将来の夢を語り合う。
・専門分野だけでなく情報科学のさまざまな分野で活躍する若手どうしの討論を通して視野を広げる。
・専門分野にこだわらず、情報科学の全般に渡る若手研究者の横の繋がりを広げる。
10月11日から13日に軽井沢研修所で開催された「第58回 情報科学若手の会」では、スリーシェイク Sreake事業部 SREの桜井佑介氏による発表「youkiとlibkrunで実現するVM型コンテナ」が行われている。同発表では、低レベルコンテナランタイム youki に VMM 機能を提供する動的ライブラリ libkrun を統合し、既存ワークフローを崩さずに KVM ベースの VM 型コンテナを実現する設計と実装を紹介している。
同発表のスライドは下記で公開されている。
https://speakerdeck.com/ys123/youki-x-libkrunteshi-xian-suruvmxing-kontena
