ダイレクトマーケティングの「常識」YES/NOクイズ<第1回>
日々新しい製品や概念が生まれ、いとまなく変化と膨張を続けるインターネットの世界。昨日まで「常識」であったことが、ある日を境に「非常識」に、といったことは起こりうる。
そこで編集部では、あえて浸透率の高い日常的なツールやシステムにスポットをあて、YES
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そこで編集部では、あえて浸透率の高い日常的なツールやシステムにスポットをあて、YES NOの二択クイズ形式にしてみた。自身で再確認するとともに、社員のリテラシー調査等で活用してはいかがだろう。
さらには、実際に読者の皆様にクイズに参加していただいて正解の統計をとり、次号でクイズの解答とその理由、そして正解率を明らかにしたい。
■第1回■ 今週のテーマは「特定商取引法」と「独禁法」の10設問
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国民生活センターの調べでは、消費者取引に関する苦情相談は平成14年度で約87万件にのぼり、うち特定商取引にかかるものが約57万件で全体の6割以上を占めており、経済産業省では特定商取引法の全般的な見直しに取り組み、今国会に改正案を提出する予定となっている。
あわせて、消費者自身がトラブル被害を自衛できるように、同省では特商法の知識を普及し理解を深めようと、消費者への積極的な啓発活動を展開している。
そこで今回は注目の特定商取引法と独占禁止法について、復習の意味も込めクイズを作ってみた。ぜひチャレンジをお願いします。
※※※ クイズの回答はこちらでどうぞ ※※※
↓
http://www.ns-research.jp/cgi-bin/sq/index.cgi
注)当クイズの正解は、2004年2月25日時点でのものです。
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