工藤伸治のセキュリティ事件簿 シーズン3 「エリカとマギー」 第11回「本体DB」 | ScanNetSecurity
2026.04.29(水)

工藤伸治のセキュリティ事件簿 シーズン3 「エリカとマギー」 第11回「本体DB」

「いいか、社内、社外のネットワークを完全に走査する。どんなに厳重に管理しているとこだって、誰からも忘れられた管理されていないなにかがあるものなんだ。サーバ、ルータ、クライアント、ゲートウェイ。なにかがある」

特集 フィクション
>>第 1 回から読む

「あのさ。これデータセンターに置いてあるものしか調べてないよね」

「おっしゃる意味がわかりません。当社の顧客情報システムは、データセンターで運用、管理しています。それ以外にどこを調べるって言うんです」

「社内だよ」

「社内?」

「いいか、ほとんどのとこはそうなんだよ。社内でサーバたてたり、無線LAN勝手に飛ばしたりしてるヤツはいないか? どれほど厳重に管理しているつもりでも、誰からも管理されていないサーバとか装置が必ずあるものなんだ。そこが全体を脆弱にする」

「当社にもそれがあるとおっしゃる」

川崎は不服そうだ。そんなことまでする必要はないと言いたいのを我慢してるっぽい。オレのことを、遠回りして運賃をぼるタクシーと間違えてる。

「いいか、社内、社外のネットワークを完全に走査する。どんなに厳重に管理しているとこだって、誰からも忘れられた管理されていないなにかがあるものなんだ。サーバ、ルータ、クライアント、ゲートウェイ。なにかがある」

オレは自信たっぷりに断言した。正直、全部を走査してなにも出なかったことは1回もない。

「たいした自信ですね」

《一田和樹》

関連記事

特集

PageTop

アクセスランキング

  1. 従来型 VPN の脆弱性を根本から解消する新サービス「HENNGE Mesh Network」提供

    従来型 VPN の脆弱性を根本から解消する新サービス「HENNGE Mesh Network」提供

  2. 医療システム開発企業のコーポレートサイトで SSL 証明書が有効期限切れ

    医療システム開発企業のコーポレートサイトで SSL 証明書が有効期限切れ

  3. IPA が SCS評価制度の詳細を公表

    IPA が SCS評価制度の詳細を公表

  4. いえらぶGROUPのクラウドサービスに不正アクセス、社外関係者等に関する情報が不正に読み出されたことを確認

    いえらぶGROUPのクラウドサービスに不正アクセス、社外関係者等に関する情報が不正に読み出されたことを確認

  5. n8n における遠隔からの任意のコード実行につながる複数の脆弱性(Scan Tech Report)

    n8n における遠隔からの任意のコード実行につながる複数の脆弱性(Scan Tech Report)

ランキングをもっと見る
PageTop