緊急時にガードマンを派遣、キッズケータイ向け「緊急時かけつけサービス」を発表(ALSOK) | ScanNetSecurity
2025.12.21(日)

緊急時にガードマンを派遣、キッズケータイ向け「緊急時かけつけサービス」を発表(ALSOK)

 綜合警備保障(ALSOK)は5月16日、NTTドコモのキッズケータイ「HW−01D」向けに、緊急時に同社のガードマンを派遣する「緊急時かけつけサービス(仮称)」を今秋より開始すると発表した。

製品・サービス・業界動向 新製品・新サービス
綜合警備保障株式会社(ALSOK)
綜合警備保障株式会社(ALSOK) 全 4 枚 拡大写真
 綜合警備保障(ALSOK)は5月16日、NTTドコモのキッズケータイ「HW-01D」向けに、緊急時に同社のガードマンを派遣する「緊急時かけつけサービス(仮称)」を今秋より開始すると発表した。

 「HW-01D」は、NTTドコモの2012夏モデルとして7〜8月に発売が予定されている子ども向け携帯電話の新機種。通話と防犯ブザー、GPSに機能を絞り、保護者との連絡用や緊急時の通信手段として利用できる「あんしん機能」に特化したキッズ向けモデルとなっている。

 通話先はあらかじめ登録した4件に限定され、ワンタッチで音声発信やSMS送信が可能。危険を感じた際は、防犯ブザーのスイッチを引くことで、大音量のブザー音が鳴り周囲に知らせるとともに、GPS機能により保護者に現地情報を通知するほか、緊急連絡先に自動で音声通話発信を行う。

 秋からサービスの提供が予定されている「緊急時かけつけサービス」では、保護者などからの要請に応じて、キッズケータイの現在地情報を基にALSOKのガードマンが駆けつけるというもの。サービスは24時間365日の対応となり、サービス提供エリアは全国が対象となるという(一部離島等を除く)。なお、料金などサービスの詳細については今のところ未定。

ALSOK、ドコモの新キッズケータイ向けに「緊急時かけつけサービス」

《田崎 恭子@リセマム》

関連記事

この記事の写真

/

特集

PageTop

アクセスランキング

  1. 第三者がセキュリティソフトを無効化 ~ 審調社へのランサムウェア攻撃

    第三者がセキュリティソフトを無効化 ~ 審調社へのランサムウェア攻撃

  2. アスクル社長「可能な限り詳細にご報告いたします。サイバー攻撃対策の一助となりましたら幸い」

    アスクル社長「可能な限り詳細にご報告いたします。サイバー攻撃対策の一助となりましたら幸い」

  3. 社内システム不当操作 送配電事業者の従業員が電気を約 9 年間不正使用

    社内システム不当操作 送配電事業者の従業員が電気を約 9 年間不正使用

  4. 能動的サイバー防御関連法案と日本の役割の変化ほか ~ NTTデータグループ「サイバーセキュリティに関するグローバル動向四半期レポート(2025 Q1)」

    能動的サイバー防御関連法案と日本の役割の変化ほか ~ NTTデータグループ「サイバーセキュリティに関するグローバル動向四半期レポート(2025 Q1)」

  5. ネットワーク機器設定ミスが原因 ~ EMシステムズ運営のクラウド版システムで障害

    ネットワーク機器設定ミスが原因 ~ EMシステムズ運営のクラウド版システムで障害

ランキングをもっと見る
PageTop