総務省を模倣した偽サイトが存在するとして注意を呼びかけ、コンピュータウィルスに感染するおそれ(総務省) | ScanNetSecurity
2026.02.04(水)

総務省を模倣した偽サイトが存在するとして注意を呼びかけ、コンピュータウィルスに感染するおそれ(総務省)

 総務省は19日、ホームページを模倣した偽サイトが存在するとして注意を呼びかけた。翌20日には、消防庁も偽サイトに対する注意呼びかけをサイトに掲載した。

脆弱性と脅威 脅威動向
総務省による注意喚起
総務省による注意喚起 全 2 枚 拡大写真
 総務省は19日、ホームページを模倣した偽サイトが存在するとして注意を呼びかけた。翌20日には、消防庁も偽サイトに対する注意呼びかけをサイトに掲載した。

 総務省によると、「http://www.soumu.go.jp.○○○.org/」など、まぎらわしいドメインを用いた偽サイトが存在するとのこと。正しくは「http://www.soumu.go.jp/」となる。また消防庁に対するものも、まったく同じ手法となっており、「http://www.fdma○○.org/」など、誤認させるURLが使用されている模様。正しくは「http://www.fdma.go.jp/」となる。

 いずれもこれら模倣サイトにアクセスすると、コンピュータウィルスに感染するなどのおそれがあるとのこと。

官公庁の偽サイトが相次いで出現

《冨岡晶@RBB TODAY》

関連記事

この記事の写真

/

特集

PageTop

アクセスランキング

  1. “我々はもはやサイバーセキュリティの仕事をしているのではない”

    “我々はもはやサイバーセキュリティの仕事をしているのではない”

  2. 通行中の市民がごみステーションで生活保護受給者の申請書を発見

    通行中の市民がごみステーションで生活保護受給者の申請書を発見

  3. 成果報酬型の脆弱性診断サービス登場

    成果報酬型の脆弱性診断サービス登場

  4. ソリトンシステムズ「準備はできている」~多要素認証ニーズの変化はサプライチェーンリスク対策

    ソリトンシステムズ「準備はできている」~多要素認証ニーズの変化はサプライチェーンリスク対策PR

  5. 東日本全域の放射性セシウム分布マップを公開(文部科学省)

    東日本全域の放射性セシウム分布マップを公開(文部科学省)

ランキングをもっと見る
PageTop