工藤伸治のセキュリティ事件簿 シーズン5 「ワンタイムアタッカー」 第24回「ワンタイムアタッカー」 | ScanNetSecurity
2024.04.26(金)

工藤伸治のセキュリティ事件簿 シーズン5 「ワンタイムアタッカー」 第24回「ワンタイムアタッカー」

「では、基本チャージ二百万円に、成功報酬三百万円でいかがでしょう? 二百万円は情報を買った費用の原価みたいなものです」 真田が揉み手しながら言うと、吹田は苦笑した。実際には、五十万円もかかっていない。

特集 フィクション
>>第 1 回から読む

「まず犯人を捕まえないとな。元社員、山内さんの秘密を知っている、海外金融機関にくわしい、英語に堪能…口座開設なんかで英語でやりとりするからな、この条件にあてはまるヤツが犯人。ニセの真田だ。相棒のニセ工藤は、ニセ真田が連れてきたヤツだろう。これだけ条件あれば、すぐにわかるんじゃないか?」

オレが言うと、片山は山内を見た。吹田は山内の首をまたつかんだ。

「言え! 心当たりを吐くんだ」

「そんな……わかりませんよ。でも社長室のメンバーか、定例会議のメンバーなら、その条件に当てはまると思います。英語と海外金融にくわしいというとだいぶ絞られますが……そういえば少し前に辞めた社員にそんなのがいたような気が……」

山内は、苦しげに答えた。吹田が、はっと息を呑む。

「わかった! あいつだ。ブログ事業の責任者で実績でなくて辞めたあいつ。大野だ。おい! すぐに人事に住所を調べさせろ。警察に通報するんだ! あ…いや…それはまずい。お前たちで言って捕まえてこい。総務の吉川と小林にも手伝わせろ。警察上がりの契約社員もいたろ。そいつも連れてけ」

吹田が、山内と片山に怒鳴った。ふたりは、あわてて部屋を飛び出した。

「捕まえられるといいですね」

真田が、にこにこした顔で言った。吹田は、不機嫌そうな顔で、真田をにらむ。

《一田和樹》

関連記事

特集

PageTop

アクセスランキング

  1. 今日もどこかで情報漏えい 第23回「2024年3月の情報漏えい」なめるなという決意 ここまでやるという矜恃

    今日もどこかで情報漏えい 第23回「2024年3月の情報漏えい」なめるなという決意 ここまでやるという矜恃

  2. 訃報:セキュリティの草分けロス・アンダーソン氏 死去 67 歳、何回分かの生涯に匹敵する業績

    訃報:セキュリティの草分けロス・アンダーソン氏 死去 67 歳、何回分かの生涯に匹敵する業績

  3. 社員のセキュリティ意欲高める施策とは? 罰則は逆効果 ~ プルーフポイント「2024 State of the Phish」日本語版公表

    社員のセキュリティ意欲高める施策とは? 罰則は逆効果 ~ プルーフポイント「2024 State of the Phish」日本語版公表

  4. LINEヤフー委託先への不正アクセス、報告書を受け 2 度目の行政指導

    LINEヤフー委託先への不正アクセス、報告書を受け 2 度目の行政指導

  5. スペシャリスト集結! マネーフォワード・ラック・富士ソフト・電通総研から学ぶ、脆弱性診断内製化の成功法則とは? AeyeScan 導入企業との公開対談

    スペシャリスト集結! マネーフォワード・ラック・富士ソフト・電通総研から学ぶ、脆弱性診断内製化の成功法則とは? AeyeScan 導入企業との公開対談PR

  6. タカラベルモントの海外向けウェブサイトのサーバがフィッシングメール送信の踏み台に

    タカラベルモントの海外向けウェブサイトのサーバがフィッシングメール送信の踏み台に

  7. 情報処理学会、高等学校情報科の全教科書の用語リスト公開

    情報処理学会、高等学校情報科の全教科書の用語リスト公開

  8. 国内カード発行会社のドメイン毎の DMARC 設定率 36.2%「キャッシュレスセキュリティレポート(2023年10-12月版)」公表

    国内カード発行会社のドメイン毎の DMARC 設定率 36.2%「キャッシュレスセキュリティレポート(2023年10-12月版)」公表

  9. Linux の GSM ドライバにおける Use-After-Free の脆弱性(Scan Tech Report)

    Linux の GSM ドライバにおける Use-After-Free の脆弱性(Scan Tech Report)

  10. 東芝テックが利用するクラウドサービスに不正アクセス、取引先や従業員の個人情報が閲覧された可能性

    東芝テックが利用するクラウドサービスに不正アクセス、取引先や従業員の個人情報が閲覧された可能性

ランキングをもっと見る