工藤伸治のセキュリティ事件簿 シーズン5 「ワンタイムアタッカー」 第3回「美学」 | ScanNetSecurity
2024.04.28(日)

工藤伸治のセキュリティ事件簿 シーズン5 「ワンタイムアタッカー」 第3回「美学」

「あのさ。やっぱり無理だと思うんだけどな」
「え? 工藤さんがそんなこと言うなんて、どうしちゃったんですか! できるに決まっているじゃないですか」

特集 フィクション
>>第 1 回から読む

── しかし仕組み上、依頼者をつきとめる方法はなさそうだよなあ。

工藤は、とりあえず真田と近くの喫茶店に入って話しながら考えた。

「あのさ。やっぱり無理だと思うんだけどな」

「え? 工藤さんがそんなこと言うなんて、どうしちゃったんですか! できるに決まっているじゃないですか。一休さんみたいにとんちをきかせて解決してくださいよ」

「一休さん……いつの時代の話をしてるんだ。じゃあいいよ、お前が犯人を屏風から追い出してくれたら、オレがつかまえてやるよ」

「うひゃうひゃうひゃ、その調子です」

── こいつ、全然わかってねえ。

工藤は思ったが、いくら言っても無駄なので止めた。乗り気はしないが、クライアントに説明して無理だということを理解してもらうしかない。とりあえず引き受けて、人日を稼いで「やっぱりできませんでした」と言ってもいいのだが、工藤伸治の美学が許さない。

「それより、お前、ノートパソコン持ってきてる?」

工藤はふとあることを思い出した。

「え? はい。持って来てますけど」

真田は怪訝な表情を浮かべながらも、傍らのバッグからノートパソコンを取り出した。

「オレが、チェックするって言ったの覚えてるか? 最近はボットネットとかスパイウエアとかあるから、念のために見てやろうってんだ」

「アンチウイルスソフト入れてますよ。工藤さんお薦めのESET」

「それでも見つからないのがあるんだよ。調べてやるよ」

工藤はそう言うと、真田のノートパソコンを起動させる。

「アンチウイルスで見つけられないのに、どうやって調べるんです?」

「レジストリの内容や動いてるアプリでおかしなのがないかチェックすると、勝手に変な通信していないかをチェックするのさ、手動でね」

「なにを言ってるのかわかりませんが、ようするに自動だとすり抜けられちゃうけど、くわしい人が直接手動で調べればわかるってことですね」

「……そうなんだけど、単にオレの言ったことをそのまま言い換えてるだけじゃん」

「言い換えられるというのは、理解してるって事ですよ」

真田は笑い、工藤は渋い顔をした。

>> つづき

《一田和樹》

関連記事

特集

PageTop

アクセスランキング

  1. 今日もどこかで情報漏えい 第23回「2024年3月の情報漏えい」なめるなという決意 ここまでやるという矜恃

    今日もどこかで情報漏えい 第23回「2024年3月の情報漏えい」なめるなという決意 ここまでやるという矜恃

  2. 雨庵 金沢で利用している Expedia 社の宿泊予約情報管理システムに不正アクセス、フィッシングサイトへ誘導するメッセージ送信

    雨庵 金沢で利用している Expedia 社の宿泊予約情報管理システムに不正アクセス、フィッシングサイトへ誘導するメッセージ送信

  3. セトレならまちで利用している Expedia 社の宿泊予約情報管理システムに不正アクセス、フィッシングサイトへ誘導するメッセージ送信

    セトレならまちで利用している Expedia 社の宿泊予約情報管理システムに不正アクセス、フィッシングサイトへ誘導するメッセージ送信

  4. 重い 高い 検索も使いにくいメールを企業の 6 割が使う理由

    重い 高い 検索も使いにくいメールを企業の 6 割が使う理由

  5. タカラベルモントの海外向けウェブサイトのサーバがフィッシングメール送信の踏み台に

    タカラベルモントの海外向けウェブサイトのサーバがフィッシングメール送信の踏み台に

  6. 研究開発の推進責務が撤廃ほか ~「NTT法」改正法律成立を受け NTT がコメント

    研究開発の推進責務が撤廃ほか ~「NTT法」改正法律成立を受け NTT がコメント

  7. 2024年第1四半期 IPA 情報セキュリティ安心相談窓口の相談状況、サポート詐欺被害時の漏えい可能性判断ポイントほか

    2024年第1四半期 IPA 情報セキュリティ安心相談窓口の相談状況、サポート詐欺被害時の漏えい可能性判断ポイントほか

  8. RoamWiFi R10 に複数の脆弱性

    RoamWiFi R10 に複数の脆弱性

  9. スペシャリスト集結! マネーフォワード・ラック・富士ソフト・電通総研から学ぶ、脆弱性診断内製化の成功法則とは? AeyeScan 導入企業との公開対談

    スペシャリスト集結! マネーフォワード・ラック・富士ソフト・電通総研から学ぶ、脆弱性診断内製化の成功法則とは? AeyeScan 導入企業との公開対談PR

  10. 脆弱性診断自動化ツール「AeyeScan」を基盤に「診断マネジメントプラットフォーム」を提供

    脆弱性診断自動化ツール「AeyeScan」を基盤に「診断マネジメントプラットフォーム」を提供

ランキングをもっと見る