北朝鮮は Sony を打ちのめすことができる。本当にやったのかどうかは別の問題として~いずれにせよ、それは訓練演習だったように見える(その 1)(The Register) | ScanNetSecurity
2024.04.29(月)

北朝鮮は Sony を打ちのめすことができる。本当にやったのかどうかは別の問題として~いずれにせよ、それは訓練演習だったように見える(その 1)(The Register)

フルタイムの研究チームと、2 人のまともな開発者を雇用する資金さえ持っていれば、誰でも信頼性の高い攻撃的なハッキングの能力を構築できる。国に支援されたハッキングチームが主に有利となる点は、スパイや工作員の数だ。

国際 TheRegister
【Sysadmin Blog】
「どのようにして Sony がハッキングされたのか」を、研究者たちが見出したと考えている。長い話を短くまとめよう。そのハッカーたちは、自分たちが何をしているのか理解していた。そして、ちょっと賢い(ただし非常に基礎的な)トリックで自分たちの形跡を隠した。それについて、私は特に驚いていないのだが、「他の人々が、それに驚いている」ということに驚いている。

The Register のコメンター Yet Another Anonymous Coward は、非常に典型的な「Let me get this straight(ちょっとはっきりさせておきたいんだけど)」という表題のコメントで語った。「世界で最も遅れた国が、世界で最も先進的なサイバー攻撃を実行した。そして日本のエンターテイメント企業の米国の子会社を、その標的に選んだということか?」

「あるいは同国が、おそらく西側諸国の他のあらゆる軍隊や政府のコンピュータシステムにも密かに侵入し、実際にすべてを実行しているというのか?」

いずれの可能性も、特に驚くべきものではない。

《》

関連記事

特集

PageTop

アクセスランキング

  1. 今日もどこかで情報漏えい 第23回「2024年3月の情報漏えい」なめるなという決意 ここまでやるという矜恃

    今日もどこかで情報漏えい 第23回「2024年3月の情報漏えい」なめるなという決意 ここまでやるという矜恃

  2. 雨庵 金沢で利用している Expedia 社の宿泊予約情報管理システムに不正アクセス、フィッシングサイトへ誘導するメッセージ送信

    雨庵 金沢で利用している Expedia 社の宿泊予約情報管理システムに不正アクセス、フィッシングサイトへ誘導するメッセージ送信

  3. セトレならまちで利用している Expedia 社の宿泊予約情報管理システムに不正アクセス、フィッシングサイトへ誘導するメッセージ送信

    セトレならまちで利用している Expedia 社の宿泊予約情報管理システムに不正アクセス、フィッシングサイトへ誘導するメッセージ送信

  4. スペシャリスト集結! マネーフォワード・ラック・富士ソフト・電通総研から学ぶ、脆弱性診断内製化の成功法則とは? AeyeScan 導入企業との公開対談

    スペシャリスト集結! マネーフォワード・ラック・富士ソフト・電通総研から学ぶ、脆弱性診断内製化の成功法則とは? AeyeScan 導入企業との公開対談PR

  5. 重い 高い 検索も使いにくいメールを企業の 6 割が使う理由

    重い 高い 検索も使いにくいメールを企業の 6 割が使う理由

  6. TvRock にサービス運用妨害(DoS)と CSRF の脆弱性

    TvRock にサービス運用妨害(DoS)と CSRF の脆弱性

  7. NETGEAR 製ルータにバッファオーバーフローの脆弱性

    NETGEAR 製ルータにバッファオーバーフローの脆弱性

  8. NDIAS「車載器向けセキュリティ技術要件集」活用したコンサルサービス提供

    NDIAS「車載器向けセキュリティ技術要件集」活用したコンサルサービス提供

  9. 富士通の複数の業務パソコンにマルウェア、個人情報を含むファイルを不正に持ち出せる状態に

    富士通の複数の業務パソコンにマルウェア、個人情報を含むファイルを不正に持ち出せる状態に

  10. 札幌で「CSIRT のはじめ方」ワークショップ 5/16 開催、北海道在勤在住者は参加費 5 万円が無料

    札幌で「CSIRT のはじめ方」ワークショップ 5/16 開催、北海道在勤在住者は参加費 5 万円が無料

ランキングをもっと見る