工藤伸治のセキュリティ事件簿 第1回 | ScanNetSecurity
2024.05.08(水)

工藤伸治のセキュリティ事件簿 第1回

※本稿はフィクションです。実在の団体・事件とは関係がありません。※

特集 特集
※本稿はフィクションです。実在の団体・事件とは関係がありません。※

 世の中のことは大概は気の持ちようだ。オレは今の生活に満足している。老後の蓄えがなくても、萌え萌えの彼女がいなくても、これでいいのだ。

 突然の電話で目が覚めた。携帯電話に表示されている名前は、オレのエージェントのひとりだ。オレに仕事を世話して、分け前をピンハネをするナイスガイだ。

「はい」

 オレは電話に出た。

「身代金って聞いたことありますか?」

 聞き覚えのある声と、挨拶なしの当を得ない話。

「なんの話だ?」

「データのパスワードの身代金かな? わかります?」

「ええと、あれかな。ランサムウェアのことか? 感染すると勝手にパソコン内のファイルを暗号化して、その後、暗号をはずして欲しければ金を振り込めって表示するようになるコンピュータウィルスだよ。Gpcodeってのが有名で一時期話題になってたな」

「ああ、ちょっと似てます。少し違うけど」

 冗長だ。ちょっと似てますと少し違う、は同義だ。どっちかだけでいい。

「で? 仕事なの?」

「クライアントは頼みたがってます。今、Kマーク申請中なんで、ばれると審査通らないんですよ。だから、警察には届けたくないそうです」

 Kマーク……個人情報保護の認定マークだ。経産省の外郭団体が仕切ってて、個人情報保護のための適切なルールと運用体制のある会社に発行されている。大手の広告代理店やメーカなどは、Kマークを取得していない会社とは取引しないと言い出しているらしい。データを盗まれたことよりも、Kマークの審査が通らないことの方が、商売としては痛いかもしれない。

「で、オレはなにをすればいいんだ?」

「ああ、それがですね。データが出回ってるんですよ」

「言ってる意味がわからない。つまり盗まれたデータを回収して欲しいのか?」

「いやあ、それがですね。たくさんコピーされて撒かれたんで回収できないんですよ」

 オレはだんだんいらいらしてきた。ほんとにこいつはなにを言ってるのかわからない。

「じゃあ、なにをすればいいんだ?」

「だからパスワードですよ」

(つづく)

【註解】
ランサムウェア、Gpcodeについて
ランサムウェアとは、コンピュータ内のデータを勝手に暗号化し、金を払わなければ複合化してやらないと脅すためのソフトである。いわばデータを人質にとるためのツールで、その代表格がGpcodeである。

【執筆:才式】

関連リンク
さりとてあるまじろ
http://blinedance.blog88.fc2.com/

《ScanNetSecurity》

PageTop

アクセスランキング

  1. 護衛艦いなづまの艦長、資格のない隊員を特定秘密取扱職員に指名し懲戒処分

    護衛艦いなづまの艦長、資格のない隊員を特定秘密取扱職員に指名し懲戒処分

  2. ランサムウェア被害の原因はスターティア社の UTM テストアカウント削除忘れ

    ランサムウェア被害の原因はスターティア社の UTM テストアカウント削除忘れ

  3. 「意識を高揚させよう」と思い特定秘密の情報を知るべき立場にない隊員に特定秘密の情報を漏らす、懲戒処分に

    「意識を高揚させよう」と思い特定秘密の情報を知るべき立場にない隊員に特定秘密の情報を漏らす、懲戒処分に

  4. メディキットホームページに不正アクセス、閲覧障害に

    メディキットホームページに不正アクセス、閲覧障害に

  5. モリサワ他と損害賠償金4,500万円支払で調停成立~フォント不正コピーの印刷会社

    モリサワ他と損害賠償金4,500万円支払で調停成立~フォント不正コピーの印刷会社

  6. 日本は悪意ある内部犯行による漏えいが 12 ヶ国中最小、プルーフポイント「Data Loss Landscape 2024(情報漏えいの全容)」日本語版

    日本は悪意ある内部犯行による漏えいが 12 ヶ国中最小、プルーフポイント「Data Loss Landscape 2024(情報漏えいの全容)」日本語版

  7. 信和へのランサムウェア攻撃で窃取された情報、ロックビット摘発を受けてリークサイトが閉鎖

    信和へのランサムウェア攻撃で窃取された情報、ロックビット摘発を受けてリークサイトが閉鎖

  8. セガ フェイブが利用するメールシステムに不正アクセス、フェニックスリゾートが保有する個人情報が流出した可能性

    セガ フェイブが利用するメールシステムに不正アクセス、フェニックスリゾートが保有する個人情報が流出した可能性

  9. クラウド労務管理「WelcomeHR」の個人データ閲覧可能な状態に、契約終了後も個人情報保存

    クラウド労務管理「WelcomeHR」の個人データ閲覧可能な状態に、契約終了後も個人情報保存

  10. 今日もどこかで情報漏えい 第23回「2024年3月の情報漏えい」なめるなという決意 ここまでやるという矜恃

    今日もどこかで情報漏えい 第23回「2024年3月の情報漏えい」なめるなという決意 ここまでやるという矜恃

ランキングをもっと見る