工藤伸治のセキュリティ事件簿 第10回 | ScanNetSecurity
2024.04.29(月)

工藤伸治のセキュリティ事件簿 第10回

※本稿はフィクションです。実在の団体・事件とは関係がありません※

特集 特集
※本稿はフィクションです。実在の団体・事件とは関係がありません※

「なになさってるんですか? えと、工藤さんでしたっけ?」

オレがコーヒーをすすると、私まだがんばれます女は、モニターをのぞき込みながら、尋ねてきた。気をつけなきゃいけない。こいつだって容疑者だ。

「葛城さんに頼まれてね。パソコンのチェック。ハードディスクがおかしいんだよね。こっちのノートパソコンにバックアップしながら、ハードディスクをチェックしてるの」

オレは口からでまかせを言った。

「確か、北海道から研修にいらしてるんですよね? なんで葛城さんの手伝いをしてるんですか? 会議に行かなくてよかったんですか?」

いろいろうるさく訊いてくる女だ。お前が犯人じゃねえの。ここで、犯人はお前だ、と怒鳴って指さしたらどんな顔するだろう? と思ったが、一般社員には事件のことは伏せてあるので止めておいた。

「なんか、いいように使われちゃってさ。なんでだろうね」

オレは、適当にお茶を濁した。

「和田さんだっけ?」

オレは適当に女の名前を言ってみた。女は、くすっと笑うと、和田ちゃんはあの子です、とメガネ女を指さした。ちゃんづけで呼び合う職場ってやだな(註)。メガネ女は、ぎこちない笑顔を浮かべた。こんなにできの悪い愛想笑いは初めて見た。

「私は遠山です」

「ああ、遠山さんね。悪い、間違えちゃった」

その後も、遠山はオレの周りをうろうろしていたが、オレが適当にはぐらかしているとあきらめて自分の席に戻っていった。オレの様子を見に来るなんて、あいつは怪しいな、とオレは思った。

そろそろ作業が終わろうとする頃、なにやら気配を感じてオレは振り返った。和田が立っていた。目があった。

【註解】ちゃんづけで呼び合う職場
マスコミ関係などいわゆる業界だけでなく、一部のIT関連業界でも「ちゃん」づけしているようだ。また、会社全体でなく、女性同士の間だけ、「ちゃん」づけが蔓延していることもある。昔のバブルの時期には、それなりにアリだったかもしれないが、低迷と混沌の日本にあってそのような呼称を使うのは非常識を通り越して、精神に大きな傷を持った人ではないかと疑われかねないので注意が必要である。


【執筆:才式】
関連リンク
さりとてあるまじろ
http://blinedance.blog88.fc2.com/

工藤伸治のセキュリティ事件簿 第1回
https://www.netsecurity.ne.jp/3_15524.html
工藤伸治のセキュリティ事件簿 第2回
https://www.netsecurity.ne.jp/3_15556.html
工藤伸治のセキュリティ事件簿 第3回
https://www.netsecurity.ne.jp/3_15596.html
工藤伸治のセキュリティ事件簿 第4回
https://www.netsecurity.ne.jp/3_15633.html
工藤伸治のセキュリティ事件簿 第5回
https://www.netsecurity.ne.jp/3_15701.html
工藤伸治のセキュリティ事件簿 第6回
https://www.netsecurity.ne.jp/3_15719.html
工藤伸治のセキュリティ事件簿 第7回
https://www.netsecurity.ne.jp/3_15805.html
工藤伸治のセキュリティ事件簿 第8回
https://www.netsecurity.ne.jp/3_15838.html
工藤伸治のセキュリティ事件簿 第9回
https://www.netsecurity.ne.jp/3_15870.html

《ScanNetSecurity》

PageTop

アクセスランキング

  1. 今日もどこかで情報漏えい 第23回「2024年3月の情報漏えい」なめるなという決意 ここまでやるという矜恃

    今日もどこかで情報漏えい 第23回「2024年3月の情報漏えい」なめるなという決意 ここまでやるという矜恃

  2. 雨庵 金沢で利用している Expedia 社の宿泊予約情報管理システムに不正アクセス、フィッシングサイトへ誘導するメッセージ送信

    雨庵 金沢で利用している Expedia 社の宿泊予約情報管理システムに不正アクセス、フィッシングサイトへ誘導するメッセージ送信

  3. セトレならまちで利用している Expedia 社の宿泊予約情報管理システムに不正アクセス、フィッシングサイトへ誘導するメッセージ送信

    セトレならまちで利用している Expedia 社の宿泊予約情報管理システムに不正アクセス、フィッシングサイトへ誘導するメッセージ送信

  4. スペシャリスト集結! マネーフォワード・ラック・富士ソフト・電通総研から学ぶ、脆弱性診断内製化の成功法則とは? AeyeScan 導入企業との公開対談

    スペシャリスト集結! マネーフォワード・ラック・富士ソフト・電通総研から学ぶ、脆弱性診断内製化の成功法則とは? AeyeScan 導入企業との公開対談PR

  5. TvRock にサービス運用妨害(DoS)と CSRF の脆弱性

    TvRock にサービス運用妨害(DoS)と CSRF の脆弱性

  6. NETGEAR 製ルータにバッファオーバーフローの脆弱性

    NETGEAR 製ルータにバッファオーバーフローの脆弱性

  7. NDIAS「車載器向けセキュリティ技術要件集」活用したコンサルサービス提供

    NDIAS「車載器向けセキュリティ技術要件集」活用したコンサルサービス提供

  8. 重い 高い 検索も使いにくいメールを企業の 6 割が使う理由

    重い 高い 検索も使いにくいメールを企業の 6 割が使う理由

  9. 富士通の複数の業務パソコンにマルウェア、個人情報を含むファイルを不正に持ち出せる状態に

    富士通の複数の業務パソコンにマルウェア、個人情報を含むファイルを不正に持ち出せる状態に

  10. 編集長対談:世界で最も安全なバグバウンティ、クラウドソーシングでサイバー攻撃に競争原理を ~ Synack 三好 一久

    編集長対談:世界で最も安全なバグバウンティ、クラウドソーシングでサイバー攻撃に競争原理を ~ Synack 三好 一久PR

ランキングをもっと見る