日本のTMT企業はセキュリティ予算が低い反面、個人情報保護に注力(トーマツ)
有限責任監査法人トーマツは11月15日、国際会計事務所組織デロイト トウシュ トーマツ(デロイト)が全世界のTMT(通信・メディア・テクノロジー)企業を対象に実施した、情報セキュリティに関する調査結果を発表した。5月にデロイトから発表されたレポートを要約し日本
製品・サービス・業界動向
業界動向
情報セキュリティ関連の予算では、46%(日本では21%)の企業が前年と比較して増加したと回答した。情報セキュリティの障壁として「予算が十分でないこと」との回答が最も多い状況において、一部といえども世界のTMT企業が景気回復を見越して情報セキュリティ投資を増加させている点が特徴的であるとしている。一方で、日本の回答企業の93%が個人情報に関する責任者を任命し、86%が個人情報保護プログラム(個人情報保護に関する社内の活動)を構築していると回答しており、責任者を任命しておらず個人情報保護の仕組みがないと回答した企業が3割という世界の調査結果と比較して非常に高くなっている。
http://www.tohmatsu.com/view/ja_JP/jp/press/prbn/8e0afc08f5f3c210VgnVCM2000001b56f00aRCRD.htm
《ScanNetSecurity》