面識ある人物からのSNSメッセージ内のURL、約半数が「気にせずクリック」(トレンドマイクロ)
トレンドマイクロ株式会社は8月22日、国内のインターネットユーザを対象に実施したソーシャルネットワークサービス(SNS)利用に関するWebアンケート調査の結果を発表した。本調査は6月28日から6月30日にかけて、12歳以上の国内インターネットユーザを対象に実施したもの
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調査対象者のSNS利用率は、twitterが48.2%、mixiが46.8%、facebookが29.8%。面識ある友人・知人からのメッセージは46.7%が「特に気にせずクリックする」に同意しており、オンラインのみの友人・知人からのメッセージに比べ、同意する率が30%以上高い結果となった。また、いかなるメッセージでも「特に気にせずクリックする」の同意は4.7%と低く、「やや同意しない」「同意しない」の合計で83.3%となっている。なお、面識ある人物からのメッセージに対する警戒心として、年代別では20代から30代が40代から50代に比べ疑いを持つことが少ない傾向が強いほか、性別ではやや女性の方が強い傾向が見られた。
(吉澤亨史)
http://jp.trendmicro.com/jp/about/news/pr/article/20110819013710.html
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