「Ruby が脱線したにゃーの巻」(1月28日版)Scan名誉編集長 りく君の セキュリティにゃークサイド | ScanNetSecurity
2024.04.20(土)

「Ruby が脱線したにゃーの巻」(1月28日版)Scan名誉編集長 りく君の セキュリティにゃークサイド

今度はRuby on Railsに他人に勝手にコマンドが実行される脆弱性が見つかったんだって。Ruby on Railsは年末にSQLインジェクションも話題になったけど、これはそれとは全く関係ないみたいだにゃー。

特集 コラム
アプリの脆弱性情報をチェックするのと同じように、自分の縄張りを見回るのも大切だにゃー
アプリの脆弱性情報をチェックするのと同じように、自分の縄張りを見回るのも大切だにゃー 全 2 枚 拡大写真
セキュリティかんりしゃのみなさん、おはようさんだにゃー。

Scan編集部を陰で操っている名誉編集長(※自称です)のりくくんだよ。

今週も編集部をうろうろして作業を後ろから見張っているんだけど、そこでチラ見したニュースの中から気になったことを、編集部には内緒でお伝えするよ。

●ウイルスもスパムも減少傾向!?

2012年のウイルス届出件数は2011年に比べると約14%減少したそうだよ。そして、メールの中でのスパムの割合も減ってるんだって。ウイルスの数は減ってるのかもしれないけど、標的型攻撃のようにターゲットを絞って見つからないように注意深くなっただけかもしれないにゃー。そしてスパムは確かにあんまり見なくなったけど、みんなメール使わなくなったからじゃないのかにゃー。

●Java7に偽の修正にご用心

まだ完全な修正パッチの出てないJava7だけど、アップデートを装った不正プログラムが出回ってるみたい。サイトにアクセスするとJavaのアップデートを勧める形で偽のパッチを入れさせるんだって。
セキュリティのためにアップデートしたと思ったのに、遠隔操作されることになるなんて考えたくもないけどアクセス先には注意するにゃー。

http://scan.netsecurity.ne.jp/article/2013/01/21/30839.html

●Ruby on Railsにコマンドを実行される脆弱性

今度はRuby on Railsに他人に勝手にコマンドが実行される脆弱性が見つかったんだって。Ruby on Railsは年末にSQLインジェクションも話題になったけど、これはそれとは全く関係ないみたい。Metasploitで攻撃できるようになったみたいだし、RoRを使っている人はとりあえずアップデートした方がいいみたいだにゃー。

自分の使っているフレームワークに脆弱性が見つかったってことは、自分が危険なコードを書いていない場合でも突然脆弱になってしまうってことだから、面倒でも運用している間はずっとアップデート情報はチェックしておく必要があるんだにゃー。

http://scan.netsecurity.ne.jp/article/2013/01/18/30825.html

●Adobe Readerの代わりのFoxit Readerにも危険な脆弱性が発見される

修正されたと思ったらすぐに別の脆弱性が発見されることの繰り返しで、AdobeのAcrobatやFlashをほかのアプリに置き換えたいと思っている人もいるんじゃないかな。そんな人がAdobe Readerの代わりによく使っているFoxit ReaderにもPCを乗っ取られるような脆弱性が発見され、早速攻撃されているみたいだにゃー。

pdfは仕事でもWebでもよく読む人は多いと思うけど、読むソフトがこんなに危険いっぱいだったら開きたくないよにゃー。

http://scan.netsecurity.ne.jp/article/2013/01/22/30848.html

●医療機器もハッキングされる!?
近頃は発電所や水道みたいなインフラがハッキングされるニュースをたまに見かけるけど、今度は医療機器がハッキングされるんだって。人工呼吸器を止められたりすると簡単に死んじゃうし危険だからやめてほしいよね。でも編集部の自動餌やり機をハッキングできれば、好きなときにご飯食べ放題なんだよにゃー。研究しようかにゃー。

http://scan.netsecurity.ne.jp/article/2013/01/24/30867.html

先週はこんなことがあったけど、今週はどんな編集部をどきどきさせるような出来事が起きるのかな。

楽しみだにゃー。

(りく)

筆者略歴:猫。情報セキュリティ専門誌 ScanNetSecurity の名誉編集長を自任するかたわら、Scan編集部のライター 吉澤亨史の指導にあたる

(翻訳・写真:山本洋介山)

《ScanNetSecurity》

関連記事

この記事の写真

/

特集

PageTop

アクセスランキング

  1. 東芝テックが利用するクラウドサービスに不正アクセス、取引先や従業員の個人情報が閲覧された可能性

    東芝テックが利用するクラウドサービスに不正アクセス、取引先や従業員の個人情報が閲覧された可能性

  2. Windows DNS の脆弱性情報が公開

    Windows DNS の脆弱性情報が公開

  3. バッファロー製無線 LAN ルータに複数の脆弱性

    バッファロー製無線 LAN ルータに複数の脆弱性

  4. 「引っかかるのは当たり前」が前提、フィッシングハンターが提案する対策のポイント ~ JPAAWG 6th General Meeting レポート

    「引っかかるのは当たり前」が前提、フィッシングハンターが提案する対策のポイント ~ JPAAWG 6th General Meeting レポート

  5. 転職先で営業活動に活用、プルデンシャル生命保険 元社員 顧客情報持ち出し

    転職先で営業活動に活用、プルデンシャル生命保険 元社員 顧客情報持ち出し

  6. プルーフポイント、マルウェア配布する YouTube チャンネル特定

    プルーフポイント、マルウェア配布する YouTube チャンネル特定

  7. セキュリティ対策は株価を上げるのか ~ 株主総利回り(TSR)の平均値は高い傾向

    セキュリティ対策は株価を上げるのか ~ 株主総利回り(TSR)の平均値は高い傾向

  8. 東京高速道路のメールアカウントを不正利用、大量のメールを送信

    東京高速道路のメールアカウントを不正利用、大量のメールを送信

  9. 山田製作所にランサムウェア攻撃、「LockBit」が展開され複数のサーバのデータが暗号化

    山田製作所にランサムウェア攻撃、「LockBit」が展開され複数のサーバのデータが暗号化

  10. フュートレックにランサムウェア攻撃、本番環境への侵入形跡は存在せず

    フュートレックにランサムウェア攻撃、本番環境への侵入形跡は存在せず

ランキングをもっと見る