ICカードを活用した登下校メール配信サービスを台東区の小学校に提供、1学期間に約70万通のメールを配信(こども登下校メール普及協会) | ScanNetSecurity
2025.12.22(月)

ICカードを活用した登下校メール配信サービスを台東区の小学校に提供、1学期間に約70万通のメールを配信(こども登下校メール普及協会)

 こども登下校メール普及協会は30日、ICカードを活用した登下校メール配信サービス「安心でんしょばと」を今年4月より台東区の公立小学校全19校に提供、1学期の間に約70万通のメールを配信したとを発表した。

製品・サービス・業界動向 業界動向
登下校メール配信サービス「安心でんしょばと」
登下校メール配信サービス「安心でんしょばと」 全 2 枚 拡大写真
 こども登下校メール普及協会は30日、ICカードを活用した登下校メール配信サービス「安心でんしょばと」を今年4月より台東区の公立小学校全19校に提供、1学期の間に約70万通のメールを配信したとを発表した。

 「安心でんしょばと」は、ICカードを利用して児童の登下校を保護者へ伝える無償サービス。現在、都内を中心に66校、約2万9,000名の児童へサービスを提供しているという。

 同協会は、4月より台東区の公立小学校全19校、6,293名にもサービスの提供を開始。1学期だけで69万2,775通のメールを配信したという。保護者からは「帰宅時間が予測できるので助かる」「帰る時間が把握でき、突然の雨なども傘を届けたりしやすくなった」「職場に居ても、登下校の時間が分かるので安心できる」など、感謝の言葉が多く集まったという。

台東区が導入した「こども登下校メール」、1学期で70万通を配信

《水野 こずえ@リセマム》

関連記事

この記事の写真

/
PageTop

アクセスランキング

  1. 第三者がセキュリティソフトを無効化 ~ 審調社へのランサムウェア攻撃

    第三者がセキュリティソフトを無効化 ~ 審調社へのランサムウェア攻撃

  2. アスクル社長「可能な限り詳細にご報告いたします。サイバー攻撃対策の一助となりましたら幸い」

    アスクル社長「可能な限り詳細にご報告いたします。サイバー攻撃対策の一助となりましたら幸い」

  3. 能動的サイバー防御関連法案と日本の役割の変化ほか ~ NTTデータグループ「サイバーセキュリティに関するグローバル動向四半期レポート(2025 Q1)」

    能動的サイバー防御関連法案と日本の役割の変化ほか ~ NTTデータグループ「サイバーセキュリティに関するグローバル動向四半期レポート(2025 Q1)」

  4. 請求者に「百条委員会の中で、会議録は非公開の部分ではと思います」は市議会会議規則第113条第2項に違反

    請求者に「百条委員会の中で、会議録は非公開の部分ではと思います」は市議会会議規則第113条第2項に違反

  5. アクセサリー取り扱い「銀時webサイト」に不正アクセス、一部ページが改ざん被害

    アクセサリー取り扱い「銀時webサイト」に不正アクセス、一部ページが改ざん被害

ランキングをもっと見る
PageTop