フィッシングメールでIDとパスワードを詐取、メール275通が不正に転送(富山県立大学) | ScanNetSecurity
2026.01.03(土)

フィッシングメールでIDとパスワードを詐取、メール275通が不正に転送(富山県立大学)

公立大学法人富山県立大学は5月30日、メール転送による個人情報等の漏えいが発生したことが判明したと発表した。

インシデント・事故 インシデント・情報漏えい
トップページ
トップページ 全 3 枚 拡大写真
公立大学法人富山県立大学は5月30日、メール転送による個人情報等の漏えいが発生したことが判明したと発表した。

これは5月16日から23日に同大学教職員あてにフィッシングメールが届き、教職員5名がID、パスワードを入力したところ、5月16日から28日にかけて、うち3名の教職員のメールが不正に外部に転送され学生の個人情報等が漏えいしたことが5月28日に判明したというもの。

漏えいが確認された情報は、5月16日から28日に当該教職員3名が受信したメール275通。
また、当該教職員の送受信フォルダに保存されていたメールがID、パスワードを詐取した者に不正に閲覧された可能性があるとのこと。

《ScanNetSecurity》

関連記事

この記事の写真

/

特集

PageTop

アクセスランキング

  1. fjコンサル「キャッシュレスセキュリティレポート 2023年1Q」公表、カード情報流出件数 173,332件

    fjコンサル「キャッシュレスセキュリティレポート 2023年1Q」公表、カード情報流出件数 173,332件

  2. 41歳コンビニ店長の転職

    41歳コンビニ店長の転職PR

  3. 元国土交通省職員ら、「アイコラ」をサイトに掲載し逮捕

    元国土交通省職員ら、「アイコラ」をサイトに掲載し逮捕

  4. 保証人に送付した学費請求書の住所に誤り、個人情報が漏えい(横浜市立大学)

    保証人に送付した学費請求書の住所に誤り、個人情報が漏えい(横浜市立大学)

  5. 28.4 %「特に何もしていない」 退職や異動時の PC やストレージのデータ

    28.4 %「特に何もしていない」 退職や異動時の PC やストレージのデータ

ランキングをもっと見る
PageTop