20年後の同窓会:米上院公聴会と、ハッカーが変えられなかった未来(3)ボクらは馬鹿正直過ぎた(The Register) | ScanNetSecurity
2024.04.19(金)

20年後の同窓会:米上院公聴会と、ハッカーが変えられなかった未来(3)ボクらは馬鹿正直過ぎた(The Register)

>>(2)Microsoft:これは理論上の脆弱性にすぎない

国際 TheRegister
左列上から三番目がクリス・ワイソパル氏( L0pht Heavy Industries 公式サイト メンバー紹介ページより)
左列上から三番目がクリス・ワイソパル氏( L0pht Heavy Industries 公式サイト メンバー紹介ページより) 全 1 枚 拡大写真
>>(2)Microsoft:これは理論上の脆弱性にすぎない

The Register:ワシントン・ポストに連絡して、情報がどう流れたのか尋ねようとは思わなかったんですか。

ワイソパル:いいえ。僕らは馬鹿正直だったんですよ。この件に関して僕らが実際に連絡したのは、トンプソン議員のスタッフだけです。

で、彼らが経費を送ってきてくれました。僕らにはそれほどお金はありませんでした。それから、ハッカーとしてのハンドルネームで証言に立ちたいと要求しました。僕らにも普段の仕事があるし、多くの企業が僕らの証言を好ましく思わない可能性がある、偽名で証言する理由はそれだけだと伝えました。もしかしたら僕らの勤務先が、そうした企業と取引しているかもしれませんし。僕の勤務先がMicrosoftと取引をしている可能性はありますし、そうするとMicrosoftが僕をクビにするよう圧力をかけてくるかもしれません。あるいは、自分の気にくわないハッカーを雇っていることを理由に契約を切られるかもしれません。

The Register:勤務先は、あなたの副業を知っていたんですか。

ワイソパル:証言に立つまでは知られていませんでした。ハッカーネームで証言をする、というのが僕らの出した条件でした。馬鹿正直ですよね、だって会場にはカメラマンがいるんですから。

僕らの席にはハッカーネームの書かれたプラカードが置かれていたので、かなり面白い絵面になりました。どう見てもビジネスマンには見えませんでした。

The Register:その時に強調した要点は何だったんですか。どんなふうに受け取られましたか。

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《The Register》

関連記事

この記事の写真

/

特集

PageTop

アクセスランキング

  1. 東芝テックが利用するクラウドサービスに不正アクセス、取引先や従業員の個人情報が閲覧された可能性

    東芝テックが利用するクラウドサービスに不正アクセス、取引先や従業員の個人情報が閲覧された可能性

  2. 転職先で営業活動に活用、プルデンシャル生命保険 元社員 顧客情報持ち出し

    転職先で営業活動に活用、プルデンシャル生命保険 元社員 顧客情報持ち出し

  3. 「引っかかるのは当たり前」が前提、フィッシングハンターが提案する対策のポイント ~ JPAAWG 6th General Meeting レポート

    「引っかかるのは当たり前」が前提、フィッシングハンターが提案する対策のポイント ~ JPAAWG 6th General Meeting レポート

  4. バッファロー製無線 LAN ルータに複数の脆弱性

    バッファロー製無線 LAN ルータに複数の脆弱性

  5. Windows DNS の脆弱性情報が公開

    Windows DNS の脆弱性情報が公開

  6. プルーフポイント、マルウェア配布する YouTube チャンネル特定

    プルーフポイント、マルウェア配布する YouTube チャンネル特定

  7. 山田製作所にランサムウェア攻撃、「LockBit」が展開され複数のサーバのデータが暗号化

    山田製作所にランサムウェア攻撃、「LockBit」が展開され複数のサーバのデータが暗号化

  8. セキュリティ対策は株価を上げるのか ~ 株主総利回り(TSR)の平均値は高い傾向

    セキュリティ対策は株価を上げるのか ~ 株主総利回り(TSR)の平均値は高い傾向

  9. フュートレックにランサムウェア攻撃、本番環境への侵入形跡は存在せず

    フュートレックにランサムウェア攻撃、本番環境への侵入形跡は存在せず

  10. インフォマート 公式 Facebook ページに不正ログイン

    インフォマート 公式 Facebook ページに不正ログイン

ランキングをもっと見る