ここが変だよ日本のセキュリティ 第35回 「セキュリティは夏を制したものが勝つ?」後編 過去に学ぶ | ScanNetSecurity
2024.05.03(金)

ここが変だよ日本のセキュリティ 第35回 「セキュリティは夏を制したものが勝つ?」後編 過去に学ぶ

昔のことを調べたり考えたりして、新たな道理や知識を見い出し自分のものとすること、これが温故知新だ。今回のテーマだ。知らないことを知るんじゃない、知っていることから考えるんだ。

特集 コラム
台湾HITCONでは会場中央の人が一番集まる壁にリクルーティングが貼ってある。海外招待のスピーカーが多いのに参加費は低く抑えられていて、優秀な若者がたくさん参加している。企業の視線も熱くなるわけだ。
台湾HITCONでは会場中央の人が一番集まる壁にリクルーティングが貼ってある。海外招待のスピーカーが多いのに参加費は低く抑えられていて、優秀な若者がたくさん参加している。企業の視線も熱くなるわけだ。 全 1 枚 拡大写真
 なんだね君は? 「どうも!タイトルは予備校のキャッチフレーズみたいだけど、夏には BlackHat、DEFCON、筆者が毎年行っている台湾 HITCON、若者にはセキュリティキャンプと、自分の実力を引き上げてくれる刺激が満載だ。

 さらに筆者はコミケにもセキュリティ同人誌を出店している。 猛暑や豪雨でリアルは大規模災害の夏だったけど、セキュリティ的には大きなインシデントはなかった(はず)、そこで実力を蓄えそこなった君! このコラムを読んで知ったような顔をして、8月31日に宿題を仕上げたような気分になろうぜ!」

 企業でリスク評価をやっている部署ならわかると思うけど、想定するリスクとして確率が低くて被害額が極端にデカいのを1つ想定すると、同じように確率が低い他のケースをどう扱うか、悩むんだよね。関東が壊滅する地震を想定するなら、隕石の落下や抗生物質が効かない新種の疫病の流行、炭そ菌テロはどう扱うんだってことになる。混乱する。

 と、とにかく、自分達では分からないから専門家の話を聞いてみるかってことになって、セキュリティの情報提供サービスを契約したりする。ん? 解決になっていなくないか。情報提供サービスって同じネタを複数の契約先に発信しているんだから、ぶっちゃけ有料メールマガジンだぞ。判断できないからサービスを頼ると、サービスは判断を契約者に投げ返してくる。そもそも、そんな凄い事態で企業の継続なんて考えなくていいよ。消防庁とか自衛隊のような有事の責務を負っていない限り、普通は仕事よりもまず自分と家族の身を守るべきなんじゃないかな。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 続きを読む

《2次元殺法コンビ》

関連記事

この記事の写真

/

特集

PageTop

アクセスランキング

  1. ランサムウェア被害の原因はスターティア社の UTM テストアカウント削除忘れ

    ランサムウェア被害の原因はスターティア社の UTM テストアカウント削除忘れ

  2. クラウド労務管理「WelcomeHR」の個人データ閲覧可能な状態に、契約終了後も個人情報保存

    クラウド労務管理「WelcomeHR」の個人データ閲覧可能な状態に、契約終了後も個人情報保存

  3. 今日もどこかで情報漏えい 第23回「2024年3月の情報漏えい」なめるなという決意 ここまでやるという矜恃

    今日もどこかで情報漏えい 第23回「2024年3月の情報漏えい」なめるなという決意 ここまでやるという矜恃

  4. 2023年「業務外利用・不正持出」前年 2 倍以上増加 ~ デジタルアーツ調査

    2023年「業務外利用・不正持出」前年 2 倍以上増加 ~ デジタルアーツ調査

  5. クラウド型データ管理システム「ハイクワークス」のユーザー情報に第三者がアクセス可能な状態に

    クラウド型データ管理システム「ハイクワークス」のユーザー情報に第三者がアクセス可能な状態に

  6. 信和へのランサムウェア攻撃で窃取された情報、ロックビット摘発を受けてリークサイトが閉鎖

    信和へのランサムウェア攻撃で窃取された情報、ロックビット摘発を受けてリークサイトが閉鎖

  7. 雨庵 金沢で利用している Expedia 社の宿泊予約情報管理システムに不正アクセス、フィッシングサイトへ誘導するメッセージ送信

    雨庵 金沢で利用している Expedia 社の宿泊予約情報管理システムに不正アクセス、フィッシングサイトへ誘導するメッセージ送信

  8. 「味市春香なごみオンラインショップ」に不正アクセス、16,407件のカード情報が漏えい

    「味市春香なごみオンラインショップ」に不正アクセス、16,407件のカード情報が漏えい

  9. SECON 2024 レポート:最先端のサイバーフィジカルシステムを体感

    SECON 2024 レポート:最先端のサイバーフィジカルシステムを体感

  10. トレーニング 6 年ぶり復活 11/9 ~ 11/15「CODE BLUE 2024」開催

    トレーニング 6 年ぶり復活 11/9 ~ 11/15「CODE BLUE 2024」開催

ランキングをもっと見る