「飛ばし裏広告」の検知へ2社が取り組みを開始(モメンタム、マイクロアド)
モメンタムはマイクロアドとの協働により、「飛ばし裏広告」の検知に関する取り組みを開始したと発表した。
製品・サービス・業界動向
業界動向
両社の取り組みは、モメンタムのアドフラウド対策ソリューション「BlackHeron」をマイクロアドのSSPサービス「MicroAd COMPASS」へ導入することで、飛ばし裏広告を含むアドフラウドを検知するというもの。BlackHeronは、インターネット広告の取引をモニタリングし、不正広告の検知を自動で行うことで、アドフラウドを排除した安全な広告配信を実現する。広告が配信されたブラウザの解析やユーザの行動による分析に加え、独自のアルゴリズムに基づいたスコアリング(フラウドスコア)を活用することで、無価値な広告配信を防ぎ広告効果の向上が期待できるとしている。
《吉澤 亨史( Kouji Yoshizawa )》