SAML認証やFISC要件対応、FAQシステム「OKBIZ. for FAQ / Helpdesk Support Ver.7.18」発売(オウケイウェイヴ)
株式会社オウケイウェイヴは、セキュリティ機能を追加したFAQシステムの最新版「OKBIZ. for FAQ / Helpdesk Support Ver.7.18」を7月9日に発売した。
製品・サービス・業界動向
新製品・新サービス
「OKBIZ. for FAQ / Helpdesk Support」は「FAQ」をナレッジとして活用、顧客や社内等からの問い合わせ対応業務の平準化と効率化を図り、サポートコストの削減と顧客満足度の向上や売上の促進を支援するFAQ/お問い合わせ管理システムで、金融、製造、情報通信、流通など様々な業種の企業や自治体など600サイト以上が利用する。
7月9日に発売した最新版では、セキュリティ観点から重要視されるシングルサインオンを実現するSAML認証 2.0規格に対応する新機能を搭載、実務担当者はシングルサインオンでアクセスすることで、同システムに特定のIDだけでログイン可能となりパスワード管理の手間を軽減。従来のパスワード認証によるアクセスと比較し、管理者側で集権的な管理が可能となることでセキュリティを高め、問い合わせ業務に伴う顧客情報等のデータを保護する。
また、最新版ではFISC発行の「金融機関等コンピュータシステムの安全対策基準」に示される安全対策要件に基づいた機能追加・拡張を実施、セキュリティ強化を図るべく、新たなログイン・ログアウト履歴機能を追加する等の管理機能を拡充した。
同製品はクラウド環境で提供されるため、インストールやソフトウェアのダウンロード不要、テレワーク環境下でもオフィス環境と同様に利用可能。
《ScanNetSecurity》