情報セキュリティ産業はいまだに男子校状態 「後編:壊れたハシゴ」 | ScanNetSecurity
2026.04.12(日)

情報セキュリティ産業はいまだに男子校状態 「後編:壊れたハシゴ」

いったん情報セキュリティの仕事に就くと、女性はしばしば出世のハシゴを上ろうとするときに、男性の方が昇進しやすい「壊れた横木」があることに気づく。これは、最高レベルの経営層に到達するまでずっと続く。

国際 TheRegister
情報セキュリティ産業はいまだに男子校状態 「後編:壊れたハシゴ」
情報セキュリティ産業はいまだに男子校状態 「後編:壊れたハシゴ」 全 1 枚 拡大写真

前編:有害な神話の払拭

 しかし、いったん情報セキュリティの仕事に就くと、女性はしばしば出世のハシゴを上ろうとするときに、男性の方が昇進しやすい「壊れた横木」があることに気づく。これは、最高レベルの経営層に到達するまでずっと続く。サイバーセキュリティの分野ではそもそも女性の数が少ないため、特に目立つのだ。

 「そういう人たちを支援し、擁護するのは、人間として本質的なことです」と、ベイリーは言う。

 「もし、自分のような人が、経営層に至るまで上の役職のどこにもいないとしたら、孤独を感じ、出世について絶望的な気持ちになるかもしれません。また、擁護者を見つけるのに同僚の男性よりも苦労したり、帰属意識や支援されているという意識を持てず、悩んだりするかもしれません。

 さらに、ベイリーはこのように付け加えた。「女性は同レベルの男性に比べ、昇進につながらないような仕事もたくさん引き受けています。これらのことが一度に重なると、離職が相次ぐ最悪の事態となるのです」

 「Executive Women's Forum」や「Women In Cybersecurity(WiCys)」など、一部の全業界的な組織がこれらの問題に取り組んでおり、業界団体も、この分野全体で多様な雇用と定着を増やすための取り組みを開発してきた。


《The Register誌特約記事》

関連記事

この記事の写真

/

特集

PageTop

アクセスランキング

  1. 178,782件の迷惑メール送信 ~ 奈良女子大学のメール送信サーバに設定上の不備

    178,782件の迷惑メール送信 ~ 奈良女子大学のメール送信サーバに設定上の不備

  2. 確認が不十分なままファイル共有サービスに格納 ~ 厚生労働省受託のセミナーで参加者名簿が閲覧可能に

    確認が不十分なままファイル共有サービスに格納 ~ 厚生労働省受託のセミナーで参加者名簿が閲覧可能に

  3. システム障害対応カンファレンス「PagerDuty on Tour TOKYO」にスリーシェイクが協賛

    システム障害対応カンファレンス「PagerDuty on Tour TOKYO」にスリーシェイクが協賛

  4. 町役場へ「USBメモリを拾得したのでお返しします」と綴った手紙(ただし USB は同封されず)

    町役場へ「USBメモリを拾得したのでお返しします」と綴った手紙(ただし USB は同封されず)

  5. PC端末がマルウェア感染しアカウントの認証情報が窃取、海外から継続的な不正ログインと複数の宛先へのメール送信

    PC端末がマルウェア感染しアカウントの認証情報が窃取、海外から継続的な不正ログインと複数の宛先へのメール送信

ランキングをもっと見る
PageTop