アスクル株式会社は10月19日、アスクルWebサイトのランサムウェア感染について発表した。
これはアスクルWebサイトにてランサムウェア感染によるシステム障害が発生し、受注・出荷業務を停止したというもの。
影響内容は下記の通り。
・注文受付の停止
Webサイトで買い物カゴ画面等に遷移しようとした場合、エラー画面に遷移
エラーになる画面:お買い物カゴ、レジ、ご注文内容印刷
※FAXでの注文についても送信エラーとなる。
・出荷の停止
注文済みのものについても今後の出荷にてキャンセル
※注文のあった直送商品については出荷を予定
・新規利用登録の停止
「会員登録」ボタンを押下した場合、エラー画面に遷移
・その他サービスの停止
返品、領収書の郵送、カタログ送付、各種回収サービスなどの申込みも停止
同社では現在、個人情報や顧客データなどの外部への流出を含めた影響範囲について調査を進めるとともに、復旧に向けて対応しているとのこと。

