「子ども安全対策支援室」を設置、国立教育政策研究所からいじめ対策の研究者などをメンバーに(文科省) | ScanNetSecurity
2026.02.03(火)

「子ども安全対策支援室」を設置、国立教育政策研究所からいじめ対策の研究者などをメンバーに(文科省)

 平野文部科学大臣は7月31日の会見で、子どもの生命や安全が損なわれる事態に対応するため「子ども安全対策支援室」を8月1日に設置すると発表した。

製品・サービス・業界動向 業界動向
平野文部科学大臣 7月31日の会見
平野文部科学大臣 7月31日の会見 全 2 枚 拡大写真
 平野文部科学大臣は7月31日の会見で、子どもの生命や安全が損なわれる事態に対応するため「子ども安全対策支援室」を8月1日に設置すると発表した。

 いじめによる自殺だけでなく、事故や凶悪事件、自然災害など、子どもの生命や安全が損なわれる事態が起きたときに、学校の先生方や教育委員会との連携ができるような支援を行う。

 官房長が室長を務める。警察庁から2名と国立教育政策研究所からいじめ対策の研究者などをメンバーに加え、計21名で発足する。

 具体的な業務内容は、8月中に明確にするという。

 なお、今回の「子ども安全対策支援室」に関する会見は、7月31日の会見動画の5:00から視聴できる。

文科省「子ども安全対策支援室」発足

《工藤 めぐみ@RBB TODAY》

関連記事

この記事の写真

/
PageTop

アクセスランキング

  1. “我々はもはやサイバーセキュリティの仕事をしているのではない”

    “我々はもはやサイバーセキュリティの仕事をしているのではない”

  2. 通行中の市民がごみステーションで生活保護受給者の申請書を発見

    通行中の市民がごみステーションで生活保護受給者の申請書を発見

  3. 成果報酬型の脆弱性診断サービス登場

    成果報酬型の脆弱性診断サービス登場

  4. エフエム東京へのサイバー攻撃指摘する SNS 投稿、データの一部が流出した事実はあるが機密性の高い情報は含まれず

    エフエム東京へのサイバー攻撃指摘する SNS 投稿、データの一部が流出した事実はあるが機密性の高い情報は含まれず

  5. 翌週業界を去るサイバーセキュリティ研究者が 34 年のキャリアをふりかえり言ったこと

    翌週業界を去るサイバーセキュリティ研究者が 34 年のキャリアをふりかえり言ったこと

ランキングをもっと見る
PageTop