EFF、スパイ型の広告をブロックするブラウザ拡張機能「Privacy Badger」を発表
Privacy Badger は、「Do Not Track」のメッセージに関わらず、ユーザーのデータを収集しているドメインを実際に感知した場合のみ、それをブロックするメカニズムとなっている。
国際
海外情報
この Privacy Badger は、Mozilla Firefox および Google Chrome 用のアドオンツールで、ユーザーがどのようなサイトを好み、どのようなサイトを訪問するのかを密かに追跡する広告、および「サードパーティの追跡者」を自動的に感知し、ブロックする。
Privacy Badger は、AdBlock Plus のようなツールとは異なり、ブロックするサイトのブラックリストを保有しない。「Do Not Track」のメッセージに関わらず、ユーザーのデータを収集しているドメインを実際に感知した場合のみ、それをブロックするメカニズムとなっている。
実際には、広告主がユーザーの許可なく複数のウェブサイトの追跡を行っていると判明した場合、その広告主によるあらゆるコンテンツがブラウザにロードされることを阻止する。同財団の説明によると、「その広告主にとっては、突然あなたが姿を消したようになる」という。
ブロックされた広告主は、EFF に対し「Do Not Track」のリクエストを尊重する意思があることを証明することにより、ブロックの解除を得ることができる。
いまだ試用版ではあるものの、すでに Privacy Badger は EFF のサイトからダウンロードが可能だ。EFF による同ツールの紹介記事では現在、「勇敢なテストユーザー」が求められている。
関連リンク
《江添佳代子》
関連記事
-
子どものインターネット閲覧傾向を企業が追跡・分析してオンライン広告に利用することに74%の保護者が反対(SafeGov.org)
調査・レポート・白書・ガイドライン -
Angry Birds が、あなたの性的な秘密を GCHQ、NSA に晒す――新たな主張~無害なアプリは偶発的に、あなたの人生のすべてを諜報機関に語った(The Register)
国際 -
無料アプリの広告に注意、iPhoneユーザを狙う危険なリンクを確認(Dr.WEB)
脆弱性と脅威 -
Snowden の最新暴露情報:NSA、Google の広告用クッキーを使う「人類」を監視~彼らは日々、あなたの発言する一言一言、あなたがプレイするゲームの一つ一つを見つめるだろう(The Register)
国際