[特別レポート] リアル DMZ 訪問記 | ScanNetSecurity
2024.04.20(土)

[特別レポート] リアル DMZ 訪問記

「せっかく韓国に行くんですから、やっぱり『リアル DMZ』には行っておきましょう」 板門店訪問に先立つ7月上旬、ソウル出張の打ち合わせをしていたときに、編集人の上野が例によって、のんびりとした口調で筆者にこう言いました。

特集 コラム
ScanNetSecurity編集人上野、板門店 軍事停戦委員会本会議場前にて
ScanNetSecurity編集人上野、板門店 軍事停戦委員会本会議場前にて 全 15 枚 拡大写真
非武装地帯(ひぶそうちたい、DMZ、英語: demilitarized zone)とは、組織の内部ネットワークと危険の多い外部ネットワーク(一般的にインターネット)の間に設置されている隔離されたネットワーク領域(サブネットワーク、Subnetwork)のこと。(ウィキペディア

大学の講堂、あるいは何かの宗教施設を思わせる偉容の建物「自由の家」に入って人気のない広い階段を登ると、筆者たちの目の前には、ニュースや映画で繰り返し目にしたあの光景が広がっていました。2014年夏、ScanNetSecurity編集人の上野と筆者は、韓国と北朝鮮の非武装中立地帯(DMZ)の板門店(パンムンジョム)にある軍事停戦委員会本会議場を訪れていました。

グレーの迷彩服を着て軍帽をかぶった国連軍の兵士は比較的くつろいだ雰囲気で立っているものの、スカイブルーのペンキが塗られた一階建ての停戦委員会本会議場の近くに立つ韓国軍兵士は、みな一様に肩幅に足を開いて、頭に戦闘用ヘルメットをかぶり、濃いサングラスをかけて、ピクリとも身動きせず立哨しており、こういう例えは適切ではないかもしれませんが、京都龍安寺の枯山水石庭や、華道の生け花、あるいは大きな半紙に描かれた前衛書を思わせる緊張感を放っていました。兵士、風景、時間が激しく静止しているように見えました。

前夜、ソウルのセキュリティ関係者との情報交換で、焼酎をビールで割った酒をテーブルの席次の時計回りで無限ループで飲まされるという現地の歓待を受け、二日酔いでむくんだ顔で板門店を訪れた上野と筆者でしたが、この光景を前に数秒間絶句しました。自然に姿勢が正される特別な空気がありました。

●はじまりは好奇心

「せっかく韓国に行くんですから、やっぱり『リアル DMZ』には行っておきましょう」

板門店訪問に先立つ2014年7月上旬、韓国のセキュリティ関係者との情報交換を目的としたソウル出張の打ち合わせをしていたときに、編集人の上野が例によって、のんびりとした口調で筆者にこう言いました。彼の顔には、いい意味で緊張感のないいつもの笑顔が浮かんでいます。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 続きを読む

《高橋 潤哉( Junya Takahashi )》

関連記事

この記事の写真

/

特集

PageTop

アクセスランキング

  1. 東芝テックが利用するクラウドサービスに不正アクセス、取引先や従業員の個人情報が閲覧された可能性

    東芝テックが利用するクラウドサービスに不正アクセス、取引先や従業員の個人情報が閲覧された可能性

  2. 東京高速道路のメールアカウントを不正利用、大量のメールを送信

    東京高速道路のメールアカウントを不正利用、大量のメールを送信

  3. セキュリティ対策は株価を上げるのか ~ 株主総利回り(TSR)の平均値は高い傾向

    セキュリティ対策は株価を上げるのか ~ 株主総利回り(TSR)の平均値は高い傾向

  4. バッファロー製無線 LAN ルータに複数の脆弱性

    バッファロー製無線 LAN ルータに複数の脆弱性

  5. 「引っかかるのは当たり前」が前提、フィッシングハンターが提案する対策のポイント ~ JPAAWG 6th General Meeting レポート

    「引っかかるのは当たり前」が前提、フィッシングハンターが提案する対策のポイント ~ JPAAWG 6th General Meeting レポート

  6. Windows DNS の脆弱性情報が公開

    Windows DNS の脆弱性情報が公開

  7. フュートレックにランサムウェア攻撃、本番環境への侵入形跡は存在せず

    フュートレックにランサムウェア攻撃、本番環境への侵入形跡は存在せず

  8. インフォマート 公式 Facebook ページに不正ログイン

    インフォマート 公式 Facebook ページに不正ログイン

  9. 転職先で営業活動に活用、プルデンシャル生命保険 元社員 顧客情報持ち出し

    転職先で営業活動に活用、プルデンシャル生命保険 元社員 顧客情報持ち出し

  10. クラウド労務管理「WelcomeHR」の個人データが閲覧可能な状態に、154,650 人分のダウンロード確認

    クラウド労務管理「WelcomeHR」の個人データが閲覧可能な状態に、154,650 人分のダウンロード確認

ランキングをもっと見る