サイレントクーデター 超限政変 第17回「スーパーバイザー業務」 | ScanNetSecurity
2026.01.23(金)

サイレントクーデター 超限政変 第17回「スーパーバイザー業務」

いずればれるだろうとは思っていたが、予想以上に早い。やはり監視されている。オレは無視して歩き出す。

特集 フィクション
サイレントクーデター 超限政変:工藤伸治のセキュリティ事件簿 外伝(イラスト:SRBGENk )
サイレントクーデター 超限政変:工藤伸治のセキュリティ事件簿 外伝(イラスト:SRBGENk ) 全 1 枚 拡大写真

前回

 お許しが出たのでオレは契約書の封筒に手を伸ばした。雇用契約ではなく、業務委託契約になっていたのは予想外だった。こちらの契約主体もハイテックサポートだ。

「ハイテックサポート社から報酬が支払われます。実際の仕事では私以外の者が担当になりますので、その指示に従って業務をこなしていただくことになります。開始前に英語のテストを受けていただき、その結果によっては英語を学んでいただくこともあります」

 英語と聞いて国際的な陰謀の可能性が頭をかすめる。

「なんだそれ?」

「海外とのやりとりもありますし、資料が英文のものが以外と多いんです」

「海外? 担当がアメリカ人ってこともあるのか?」

「たまにそういうこともありますが、その場合でも向こうが日本語を使ってくれます」

「よくわからないんだけど、もしかして日本以外でも仕事をすることがあるのか?」

「工藤さんが仕事をする場所は原則として日本国内です。ただし、仕事先は海外ということもありえます。ネットを使ってアクセスすれば国内も国外も関係ありません」

 アクセスに関してはその通りだが、適用される法律や制度は違ってくるはずだ。ルパン三世じゃあるまいし、インターポールに国際指名手配されたくないし、FBIやCIAも願い下げだ。

「いや、でもアメリカで違法なことしたらヤバイだろ」


《一田 和樹》

関連記事

この記事の写真

/

特集

PageTop

アクセスランキング

  1. Linux カーネルでの TLS プロトコル通信処理の不備に起因する境界外メモリアクセスの脆弱性(Scan Tech Report)

    Linux カーネルでの TLS プロトコル通信処理の不備に起因する境界外メモリアクセスの脆弱性(Scan Tech Report)

  2. 大企業の 66.8 %がセキュリティ不備を理由に取引停止や契約更新を見送る しかし取引停止された中小企業は景気悪化等が理由と誤認識

    大企業の 66.8 %がセキュリティ不備を理由に取引停止や契約更新を見送る しかし取引停止された中小企業は景気悪化等が理由と誤認識

  3. 興和江守でランサムウェア感染、取引先への受注出荷業務に遅滞

    興和江守でランサムウェア感染、取引先への受注出荷業務に遅滞

  4. 沖縄県立看護大学にランサムウェア攻撃、教務支援システムが利用できない状態に

    沖縄県立看護大学にランサムウェア攻撃、教務支援システムが利用できない状態に

  5. マイページへのアクセスが不可能に ~ カンバスにランサムウェア攻撃

    マイページへのアクセスが不可能に ~ カンバスにランサムウェア攻撃

ランキングをもっと見る
PageTop