サイレントクーデター 超限政変 第28回「勝てる戦い」 | ScanNetSecurity
2026.01.23(金)

サイレントクーデター 超限政変 第28回「勝てる戦い」

世の中にはこういうヤツがどれだけいるんだろう? ネット世論を勝手に操って競争相手を叩いたり、社会を思う方向に誘導したりしている正体不明の連中。薄ら寒くなる。

特集 フィクション
サイレントクーデター 超限政変:工藤伸治のセキュリティ事件簿 外伝(イラスト:SRBGENk )
サイレントクーデター 超限政変:工藤伸治のセキュリティ事件簿 外伝(イラスト:SRBGENk ) 全 1 枚 拡大写真

前回

「今回は三百万以上のSNSアカウントを買って、まずメディアに情報を流します。ヤフーニュースに掲載された段階で、そのURLをつけた情報をSNSに流して、ヤフーニュースやSNSのアクセス上位に食い込むことを狙います。

それから一週間は関連する情報を片っ端からランキング上位に押し込みます。過去の経験でここまでやるとテレビのワイドショーが食いついてくるので、さらに話題が広がります。敵が反論の世論操作を仕掛けてくるはずですが、相手はこちらを直接攻撃できません。

なぜなら漏洩した情報は事実に基づくもので、それは漏洩者を攻撃しても変わらない。そして最初に仕掛けた方が有利という原則もあります。もちろん相手が本気で圧力をかけてメディアと世論を操作すれば別ですが、こちらは少なくとも三百万アカウントを投入しますから、これを圧倒する規模で行うのは、相手にとってリスクが大きすぎます。

なにしろあくまでこれは、たかが人手不足解消のためなんですから組織の存亡のかかった戦いではありません。相手の迎撃は本社に対して、ちゃんとやっているというジェスチャーとこちらの出方を見るためでしょう。二週間でこちらが力尽きる可能性もあるわけですから」

 三百万アカウントと聞いて現実味がなくなった。もちろん現実なのだが、オレの想像できる世界じゃない。

「やけに慣れてるじゃないか。やったことあるのか?」


《一田 和樹》

関連記事

この記事の写真

/

特集

PageTop

アクセスランキング

  1. Linux カーネルでの TLS プロトコル通信処理の不備に起因する境界外メモリアクセスの脆弱性(Scan Tech Report)

    Linux カーネルでの TLS プロトコル通信処理の不備に起因する境界外メモリアクセスの脆弱性(Scan Tech Report)

  2. 大企業の 66.8 %がセキュリティ不備を理由に取引停止や契約更新を見送る しかし取引停止された中小企業は景気悪化等が理由と誤認識

    大企業の 66.8 %がセキュリティ不備を理由に取引停止や契約更新を見送る しかし取引停止された中小企業は景気悪化等が理由と誤認識

  3. 興和江守でランサムウェア感染、取引先への受注出荷業務に遅滞

    興和江守でランサムウェア感染、取引先への受注出荷業務に遅滞

  4. 沖縄県立看護大学にランサムウェア攻撃、教務支援システムが利用できない状態に

    沖縄県立看護大学にランサムウェア攻撃、教務支援システムが利用できない状態に

  5. マイページへのアクセスが不可能に ~ カンバスにランサムウェア攻撃

    マイページへのアクセスが不可能に ~ カンバスにランサムウェア攻撃

ランキングをもっと見る
PageTop