出荷できていない注文は全てキャンセルに ~ アスクルへのランサムウェア攻撃 | ScanNetSecurity
2025.11.05(水)

出荷できていない注文は全てキャンセルに ~ アスクルへのランサムウェア攻撃

 アスクル株式会社は10月27日、10月19日に公表したランサムウェア感染によるサービス停止についてのFAQを発表した。

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 アスクル株式会社は10月27日、10月19日に公表したランサムウェア感染によるサービス停止についてのFAQを発表した。

 同社では主に、物流システム(WMS:Warehouse Management System)での障害の発生を確認しており、WMSでコントロールする物流センター入出荷業務の停止で受注を受けられない状況で、グループ会社 ASKUL LOGIST 社が受託している物流業務(3PL)も停止している。

 同社ではシステム障害を検知したのは10月19日朝で、障害検知後の10月19日午前中に感染したシステムのネットワークを切断、10月19日午後4時30分頃にはWebからの新規注文の受付を停止している。

 また、10月19日までに注文した商品について、アスクルから出荷している商品は注文日時にかかわらず、出荷できていない注文は全てキャンセルとなる。メーカー等から直接出荷している商品については、出荷が可能か注文ごとに確認中となっている。

 なお、現時点で同社からの送信メールの感染は確認されていないが、感染とは関係なく、なりすましによる送信への注意を呼びかけている。

 同社によると現時点で、個人情報や取引情報の外部流出は確認されていないとのこと。

《ScanNetSecurity》

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