一般社団法人電気通信事業者協会 | ScanNetSecurity
2025.10.04(土)

一般社団法人電気通信事業者協会

一般社団法人電気通信事業者協会記事一覧

実在する発信者番号を偽装した着信電話への対応について ~ 電気通信事業者協会 画像

実在する発信者番号を偽装した着信電話への対応について ~ 電気通信事業者協会

脆弱性と脅威
業界団体がネットの名誉毀損やヘイトをモラル向上で防止する協議会設立(TCAほか) 画像

業界団体がネットの名誉毀損やヘイトをモラル向上で防止する協議会設立(TCAほか)

製品・サービス・業界動向
位置情報連携型ゲームのプレイにおける注意喚起、個人情報の流出や非正規アプリも(NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク、TCA) 画像

位置情報連携型ゲームのプレイにおける注意喚起、個人情報の流出や非正規アプリも(NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク、TCA)

脆弱性と脅威
実際にぶつかった経験は4.5%、「歩きスマホ」の実態および意識調査の結果を発表(TCA) 画像

実際にぶつかった経験は4.5%、「歩きスマホ」の実態および意識調査の結果を発表(TCA)

調査・レポート・白書・ガイドライン
フィルタリングサービス普及啓発のためさまざまな取組みを実施(TCA) 画像

フィルタリングサービス普及啓発のためさまざまな取組みを実施(TCA)

製品・サービス・業界動向
救助機関からの要請に基づき携帯電話利用者の位置情報を取得・提供する取り組みを開始(TCA、NTTドコモ他) 画像

救助機関からの要請に基づき携帯電話利用者の位置情報を取得・提供する取り組みを開始(TCA、NTTドコモ他)

製品・サービス・業界動向
電話がかかりにくい場合でも声での安否確認が可能、「災害用音声お届けサービス」の相互利用を1月29日より開始(TCA、NTTドコモ他) 画像

電話がかかりにくい場合でも声での安否確認が可能、「災害用音声お届けサービス」の相互利用を1月29日より開始(TCA、NTTドコモ他)

製品・サービス・業界動向
「おめでとうコール・メール」を控えるように呼びかけ、メールは約2時間の配信遅延も(TCA、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル他) 画像

「おめでとうコール・メール」を控えるように呼びかけ、メールは約2時間の配信遅延も(TCA、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル他)

製品・サービス・業界動向
インターネット上の違法・有害情報に関する事業者相談センターを設置(TELESA) 画像

インターネット上の違法・有害情報に関する事業者相談センターを設置(TELESA)

製品・サービス・業界動向
6団体で「フィルタリング普及啓発アクションプラン 2007」を策定 画像

6団体で「フィルタリング普及啓発アクションプラン 2007」を策定

製品・サービス・業界動向
個人情報の情報管理徹底について関係各所に要請(総務省) 画像

個人情報の情報管理徹底について関係各所に要請(総務省)

製品・サービス・業界動向
プロバイダ責任法事業者相談センターが開設 画像

プロバイダ責任法事業者相談センターが開設

製品・サービス・業界動向
ネットワーク情報セキュリティマネージャー推進協議会を設立(電気通信事業者協会など7団体) 画像

ネットワーク情報セキュリティマネージャー推進協議会を設立(電気通信事業者協会など7団体)

製品・サービス・業界動向
電気通信関係団体メール型ウイルス対策会議の開催(テレコムサービス協会) 画像

電気通信関係団体メール型ウイルス対策会議の開催(テレコムサービス協会)

製品・サービス・業界動向
もっと見る
PageTop