auスマートパス利用者に「LINE」の提供を開始、未成年者保護としてID検索機能を自動的に制限(NHN Japan、KDDI)
NHN JapanとKDDIは30日、KDDIのスマートフォン向けサービス「auスマートパス」利用者に向けて、NHN Japanの無料通話・無料メール・スマートフォンアプリ「LINE (ライン)」の提供を9月3日から開始すると発表した。
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auスマートパスで提供される「LINE」では、未成年者保護に向けた安心・安全対策として、18歳未満の利用者には「ID検索機能」を自動で制限する機能を先行して導入した。
「LINE」を新規で利用する人は、auスマートパスより「LINE」を新規にダウンロード、すでに「LINE」を利用している人はauスマートパスより、「LINE」のアップデートを行うことで、対策済みのアプリケーションとなる。
また、auスマートパスの会員特典としてモグラの「トーマス」やカエルの「ハル」といったオリジナルキャラクタースタンプを無償で利用できるほか、人気の有料スタンプ・コンテンツの購入に、KDDIの決済サービス「auかんたん決済」や「auポイント」の利用も可能となっている。
NHN Japanの舛田淳執行役員は「ID検索の制限は、出会い系の対策として効果が高いと考えている。効果があるなら、その他のキャリアについても段階的に進めていきたい」、KDDIの雨宮俊武新規ビジネス推進本部長も「KDDIとしてもこれだけで不十分であれば、何ができるのかを検討していきたい」と述べた。
KDDI、未成年者保護対策をした「LINE」を提供開始……ID検索機能を制限
《椿山和雄@RBB TODAY》
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