【エンジニア女子 Vol.8】広告配信システムの新規構築を担当……オールアバウト システム部 永野梨南さん | ScanNetSecurity
2024.05.15(水)

【エンジニア女子 Vol.8】広告配信システムの新規構築を担当……オールアバウト システム部 永野梨南さん

 今週は、オールアバウトのシステム部でエンジニアをされている永野梨南さんの登場です。

製品・サービス・業界動向 業界動向
永野梨南さん【写真:米玉利朋子】
永野梨南さん【写真:米玉利朋子】 全 5 枚 拡大写真
 今週は、オールアバウトのシステム部でエンジニアをされている永野梨南さんの登場です。

-- 現在どのような業務を行っていますか?

 基本的には広告実装全般で、既存の広告の調整や、新商品への広告設置などです。最近は広告配信システムの新規構築をメインで行っています。広告以外ではアナリティクスの導入や、タグマネージャーの導入検証にも携わりました。

-- エンジニアを目指したきっかけを教えてください

 子供の頃からパソコンに触れはじめて、中学生の頃にぼんやりとエンジニアのような職業を意識し始めました。その流れで高校では理系を選択して、大学も情報系の学部に進学しました。特にWebエンジニアを目指すきっかけとなったのは、研究室の友人とWebサービスの開発をしたことです。

-- どういった方がエンジニアに向いていると思いますか?

 自分で考えて作ることが好きな人。また、ユーザー視点に立って考えられる人です。

-- 今後はどのようなエンジニアを目指していきたいですか?もしくはどのように仕事をしていきたいか教えてください

 どこでも生きていける自立したエンジニアです。自社だけにとらわれず広い視点を持って依頼者のニーズを最大限汲み取れるように仕事をしていきたいです。

■ ひとくちメモ

Q.仕事に欠かせないもの
A.ひざ掛け(冷房対策)

Q.お仕事帰りに寄るお店
A.ちよだ鮨(持ち帰り寿司)

Q.ここぞ!という時に使いたい飲食店
A.RRR bistro

Q.ストレス発散法
A.カラオケで盛り上がる系の歌を思いっきり歌うこと。

Q.最近読んだおすすめの本
A.「複雑さと共に暮らす―デザインの挑戦」(著・ドナルド・ノーマン)

Q.理想の男性像
A.一緒に笑ってくれたり、居心地が良かったり……つまり、フィーリングが合う人?

【今週のエンジニア女子 Vol.8】どこでも生きていけるエンジニアへ……永野梨南さん

《田中沙織@RBB TODAY》

関連記事

この記事の写真

/
PageTop

アクセスランキング

  1. 範を示す ~ MITRE がサイバー攻撃被害公表

    範を示す ~ MITRE がサイバー攻撃被害公表

  2. 脆弱な DMARC セキュリティ・ポリシーを悪用、北朝鮮スピアフィッシング詐欺

    脆弱な DMARC セキュリティ・ポリシーを悪用、北朝鮮スピアフィッシング詐欺

  3. 東急のネットワークに不正アクセス、連結子会社のファイルサーバでデータ読み出される

    東急のネットワークに不正アクセス、連結子会社のファイルサーバでデータ読み出される

  4. 東京メトロ社員が遺失者になりすまし、現金総額 235,458円 ほか遺失物着服

    東京メトロ社員が遺失者になりすまし、現金総額 235,458円 ほか遺失物着服

  5. 「マルカワみそ公式サイト」に不正アクセス、カード情報に加えログイン用パスワードも漏えい

    「マルカワみそ公式サイト」に不正アクセス、カード情報に加えログイン用パスワードも漏えい

  6. ランサムウェア被害の原因はスターティア社の UTM テストアカウント削除忘れ

    ランサムウェア被害の原因はスターティア社の UTM テストアカウント削除忘れ

  7. TwoFive メールセキュリティ Blog 第14回「いよいよ6月、メルマガが届かなくなる…!? ~ メルマガ配信している皆さん ワンクリック購読解除の List Unsubscribe対応は済んでますか?」

    TwoFive メールセキュリティ Blog 第14回「いよいよ6月、メルマガが届かなくなる…!? ~ メルマガ配信している皆さん ワンクリック購読解除の List Unsubscribe対応は済んでますか?」

  8. テレ東「ヤギと大悟」公式 X アカウントが乗っ取り被害、意図しないポストが数件行われる

    テレ東「ヤギと大悟」公式 X アカウントが乗っ取り被害、意図しないポストが数件行われる

  9. ランサムウェア「LockBit」被疑者の資産を凍結し起訴

    ランサムウェア「LockBit」被疑者の資産を凍結し起訴

  10. 豊島のサーバにランサムウェア攻撃、復旧済みで業務に影響なし

    豊島のサーバにランサムウェア攻撃、復旧済みで業務に影響なし

ランキングをもっと見る