少年非行に関する世論調査、掲示板への犯行予告、誹謗中傷などインターネットを利用したものが増えている印象(内閣府) | ScanNetSecurity
2024.05.04(土)

少年非行に関する世論調査、掲示板への犯行予告、誹謗中傷などインターネットを利用したものが増えている印象(内閣府)

 内閣府は9月24日、「少年非行に関する世論調査」の結果を公表した。少年非行については、約8割が「増えている」と回答。実際に増えていると思う少年非行は、掲示板への犯行予告などを挙げた人が6割にのぼった。

調査・レポート・白書・ガイドライン 調査・ホワイトペーパー
少年非行は増加しているか
少年非行は増加しているか 全 4 枚 拡大写真
 内閣府は9月24日、全国の20歳以上の男女を対象に「少年非行に関する世論調査」の結果を公表した。少年非行については、約8割が「増えている」と回答。実際に増えていると思う少年非行は、掲示板への犯行予告、誹謗中傷の書き込みなど「インターネットを利用したもの」を挙げた人が6割にのぼった。

 調査は7月23日~8月2日、全国の20歳以上の男女を対象に個別面接聴取法で実施。1,773人から回答を得た。

 「少年非行は増加しているか」という問いに対しては、78.6%が「増えている」と回答。「変わらない」は16.8%、「減っている」はわずか2.5%だった。

 平成22年11月の前回調査と比較すると、「増えている」という回答は、3ポイント上昇。性別では女性、年齢別では60歳代で「増えている」とする人の割合が高かった。

 「おおむね5年前と比べて、少年非行はどのようなものが増えていると思うか」という質問では、「掲示板に犯行予告や誹謗中傷の書き込みをするなどインターネットを利用したもの」が最多の63.0%。「自分の感情をコントロールできなくて(突然キレて)行うもの」52.7%、「凶悪・粗暴化したもの」45.9%、「集団によるもの」42.3%と続いた。

 「最近の少年非行は、どのような少年が起こしていると思うか」という質問については、「保護者が教育やしつけに無関心な家庭の少年」がもっとも多い51.5%。ついで「スマートフォンやインターネットなどに依存している少年」45.3%、「家庭にも学校にも居場所がなく孤立している少年」44.4%だった。

 「少年を非行に走らせないようにするため、各家庭で保護者はどのように対応すればよいか」については、「子どもと話をしたり接する時間を増やす」(67.5%)、「褒めるべきことはきちんと褒め、叱るべきことはきちんと叱る」(65.1%)、「子どもの気持ちや言い分を聞く」(49.9%)が上位に並んだ。

世論8割少年非行「増えている」…5年前よりネット犯罪増加の印象

《奥山直美@リセマム》

関連記事

この記事の写真

/
PageTop

アクセスランキング

  1. ランサムウェア被害の原因はスターティア社の UTM テストアカウント削除忘れ

    ランサムウェア被害の原因はスターティア社の UTM テストアカウント削除忘れ

  2. クラウド労務管理「WelcomeHR」の個人データ閲覧可能な状態に、契約終了後も個人情報保存

    クラウド労務管理「WelcomeHR」の個人データ閲覧可能な状態に、契約終了後も個人情報保存

  3. 信和へのランサムウェア攻撃で窃取された情報、ロックビット摘発を受けてリークサイトが閉鎖

    信和へのランサムウェア攻撃で窃取された情報、ロックビット摘発を受けてリークサイトが閉鎖

  4. 今日もどこかで情報漏えい 第23回「2024年3月の情報漏えい」なめるなという決意 ここまでやるという矜恃

    今日もどこかで情報漏えい 第23回「2024年3月の情報漏えい」なめるなという決意 ここまでやるという矜恃

  5. 山田製作所にランサムウェア攻撃、「LockBit」が展開され複数のサーバのデータが暗号化

    山田製作所にランサムウェア攻撃、「LockBit」が展開され複数のサーバのデータが暗号化

  6. 「シャドーアクセスとは?」CSAJ が定義と課題をまとめた日本語翻訳資料公開

    「シャドーアクセスとは?」CSAJ が定義と課題をまとめた日本語翻訳資料公開

  7. サイバーセキュリティ版「天国と地獄」~ サプライヤーへサイバー攻撃、身代金支払いを本体へ請求

    サイバーセキュリティ版「天国と地獄」~ サプライヤーへサイバー攻撃、身代金支払いを本体へ請求

  8. 「GMOサイバー攻撃 ネットde診断」Palo Alto、Cisco、SonicWall、OpenVPN に対応

    「GMOサイバー攻撃 ネットde診断」Palo Alto、Cisco、SonicWall、OpenVPN に対応

  9. 「味市春香なごみオンラインショップ」に不正アクセス、16,407件のカード情報が漏えい

    「味市春香なごみオンラインショップ」に不正アクセス、16,407件のカード情報が漏えい

  10. モリサワ他と損害賠償金4,500万円支払で調停成立~フォント不正コピーの印刷会社

    モリサワ他と損害賠償金4,500万円支払で調停成立~フォント不正コピーの印刷会社

ランキングをもっと見る