緊急対応の知見を詰め込んだ標的型攻撃対応支援ツール、プロトタイプ完成(ラック) | ScanNetSecurity
2024.04.28(日)

緊急対応の知見を詰め込んだ標的型攻撃対応支援ツール、プロトタイプ完成(ラック)

ラックは、「インシデント対応ツール(仮)」のプロトタイプが完成したと発表した。

製品・サービス・業界動向 新製品・新サービス
端末情報収集・解析ツール「インシデント対応ツール(仮)」の特徴
端末情報収集・解析ツール「インシデント対応ツール(仮)」の特徴 全 1 枚 拡大写真
株式会社ラックは9月1日、「インシデント対応ツール(仮)」のプロトタイプが完成したと発表した。同ツールは、同社の緊急対応サービス「サイバー119」の対応強化を目指したもので、標的型攻撃の脅威にさらされた組織の端末情報を収集・解析するためのツール。同社の研究開発部門であるサイバー・グリッド・ジャパンを中心に開発を進め、基本的な機能部分の実装を完了したという。

同ツールの特徴として「自動実行プログラムの精査」「検知後の調査分析」「被害組織の環境に合わせたログ取得」「複数PCを対象にしたタイムライン解析」といった要件に対応しており、同社の過去のインシデント対応で得た知見を活用している。今後はいくつかの組織で検証を行って機能改善を図り、本年末をめどに緊急対応現場での本格的な活用を開始し、より迅速かつ的確な事案対応を実現していくとしている。

《吉澤 亨史( Kouji Yoshizawa )》

関連記事

この記事の写真

/

特集

PageTop

アクセスランキング

  1. 今日もどこかで情報漏えい 第23回「2024年3月の情報漏えい」なめるなという決意 ここまでやるという矜恃

    今日もどこかで情報漏えい 第23回「2024年3月の情報漏えい」なめるなという決意 ここまでやるという矜恃

  2. 雨庵 金沢で利用している Expedia 社の宿泊予約情報管理システムに不正アクセス、フィッシングサイトへ誘導するメッセージ送信

    雨庵 金沢で利用している Expedia 社の宿泊予約情報管理システムに不正アクセス、フィッシングサイトへ誘導するメッセージ送信

  3. セトレならまちで利用している Expedia 社の宿泊予約情報管理システムに不正アクセス、フィッシングサイトへ誘導するメッセージ送信

    セトレならまちで利用している Expedia 社の宿泊予約情報管理システムに不正アクセス、フィッシングサイトへ誘導するメッセージ送信

  4. タカラベルモントの海外向けウェブサイトのサーバがフィッシングメール送信の踏み台に

    タカラベルモントの海外向けウェブサイトのサーバがフィッシングメール送信の踏み台に

  5. 重い 高い 検索も使いにくいメールを企業の 6 割が使う理由

    重い 高い 検索も使いにくいメールを企業の 6 割が使う理由

  6. 研究開発の推進責務が撤廃ほか ~「NTT法」改正法律成立を受け NTT がコメント

    研究開発の推進責務が撤廃ほか ~「NTT法」改正法律成立を受け NTT がコメント

  7. RoamWiFi R10 に複数の脆弱性

    RoamWiFi R10 に複数の脆弱性

  8. 2024年第1四半期 IPA 情報セキュリティ安心相談窓口の相談状況、サポート詐欺被害時の漏えい可能性判断ポイントほか

    2024年第1四半期 IPA 情報セキュリティ安心相談窓口の相談状況、サポート詐欺被害時の漏えい可能性判断ポイントほか

  9. スペシャリスト集結! マネーフォワード・ラック・富士ソフト・電通総研から学ぶ、脆弱性診断内製化の成功法則とは? AeyeScan 導入企業との公開対談

    スペシャリスト集結! マネーフォワード・ラック・富士ソフト・電通総研から学ぶ、脆弱性診断内製化の成功法則とは? AeyeScan 導入企業との公開対談PR

  10. 脆弱性診断自動化ツール「AeyeScan」を基盤に「診断マネジメントプラットフォーム」を提供

    脆弱性診断自動化ツール「AeyeScan」を基盤に「診断マネジメントプラットフォーム」を提供

ランキングをもっと見る