「仮想通貨で金銭を要求する迷惑メール」のみ微増、2020年第2四半期相談状況(IPA)
独立行政法人情報処理推進機構(IPA)は7月21日、2020年第2四半期(4月~6月)の情報セキュリティ安心相談窓口の相談状況を公開した。
調査・レポート・白書・ガイドライン
調査・ホワイトペーパー
今四半期の相談員対応件数は1,770件で、前四半期から約10.3%減となっている。なお、IPA情報セキュリティ安心相談窓口では、新型コロナウイルスの感染拡大防止と職員の安全確保のため4月9日から5月31日は相談電話対応業務を停止していた。
今四半期の主な手口における対応件数について、「ウイルス検出の偽警告」に関する相談は394件で前四半期から約8.8%減、「ワンクリック請求」に関する相談は46件で前四半期から約19.3%減、「不正ログイン」に関する相談は64件で前四半期から約20.0%減、「宅配便業者をかたる偽SMS」に関する相談は375件で前四半期から約7.2%減、「仮想通貨で金銭を要求する迷惑メール」に関する相談は41件で前四半期から約2.5%増となっている。
《ScanNetSecurity》
関連記事
この記事の写真
/